2014年03月25日

鎌仁別荘@武生

覗いたついでに応援してくださ〜い。
おかげ様で超久しぶりに数日間、一位になれました^^
いつも応援感謝しています。

人気ブログランキングへ





未だに越前市に馴染めないたつやです。
やっぱり武生は武生、今立は今立なんです。
どちらも大好きな土地です。
通っていた高校が武生市内にあったので、
友だちも武生が多いし、外食で好きなお店があるのも武生です。

写真00908.jpg

武生の町並みや、裏通りは何とも言えない雰囲気が、
昭和大好きたつやの心をつかんで離しません。
高校時代からずっと同じ店の同じメニューが食べられたり、
街中に食堂がいくつも残っているのがたまりません。
家族や友だちと何か食べに行こうかと出かけるエリアも武生が多いです。

写真00909.jpg

武生は空襲に遭っていないため、
戦前の建物や民家がそのまま残っていたり、
歴史のあるお寺がいくつも繋がっていたり、
クルマではとても通る事が出来ないような裏路地があったりします。

写真00911.jpg

武生の駅から少し南に行ったところに、お清水庵というそば店があります。
その裏に小さな不動明王さまが祀られている祠があります。
不思議にそのお不動さんの周りには、いくつもの飲食店があり、
たつやが好きで行くお店が何軒もあります。

DSC_3511.jpg

たかせや・お清水庵・森林食堂・いろは食堂・ブックカフェゴド―
うおとめ・きょうや・鎌仁別荘・西本・・・
他にパン屋さんや仕出し屋さん
などもあります。
もしかするとお不動さんのおかげなのではないか?と思われるくらい、
半径100mくらいのエリアに質の高い飲食店があるのです。

DSC_3489.jpg

さて今回はそのエリアにある老舗料亭『鎌仁別荘』に行きました。
鯖江商工会議所・武生商工会議所の広報委員会の会議の後の懇親会でした。
ちょうど雛祭りの数日前ということもあって、器がお雛様です。

どのお料理も質が高くて、とても満足していただきました。
飲めないたつやは、出されたものは何ひとつ残すことなくいただきます。
でもこういう懇親会の席に出て、毎回思うことなのですが、
お酒の席でのお料理は、その半分以上が残されるという事実です。
あぁ、もったいない・・・と思いつつ、どうすることも出来ません。
前もってハーフとかクォーターとかリクエストできるといいのにね。

写真00912.jpg

写真00913.jpg

食材に感謝し、作ってくれた方に感謝し、料理してくれた方に感謝し、
運んでくれた方に感謝し、栄養として吸収してくれる自分に感謝し、
美味しくいただけることに感謝して、食べ物をいただきたいと思います。


写真00914.jpg

鎌仁別荘
福井県越前市天王町3-4
0778-22-0069






以前のようになかなか毎日更新することが出来ませんが、
たくさんの方に応援いただいて、いつも上位にランキングいただいています。
また、どうぞ応援してやってくださいませ〜


いつもありがとうございます。
あなたの応援クリックがたつやの元気の素ですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2320記事目





ラベル:越前市 和食 料亭
posted by たつたつ・たつや at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。