また上位を目指します!ついに2位まで上がって来ました^^
ぬかちゃんの代表をされている上野志津子さんは、漁師の家に生まれ、
まだ女性の漁師が珍しかった時代、周囲の反対をよそに漁を始め、
イカ釣り漁船で全国を駆け巡っていたという。
北海道から九州までイカを追って季節ごとに移動した。
船を引退したのは2008年のこと。
越廼村に残る食の伝承に力を注ぐことを決意し、ぬかちゃんを立ち上げた。
若い頃から大好きだった料理の腕を活かし、
鯖、しいらやイカのぬか漬け、海藻あかもくなどを用いた
加工食品開発などに携わる日々を送っている。
この日はイカのへしこの料理、甘塩イカの料理、イカへしこのオイル漬けを利用した
様々な料理を披露してくれた。
イカのへしこは洗って皮を剥いた後に、
包丁で細長くカットされる。
食感を2種類楽しめるように、イカを縦切りと横切りに細かく切る。
イカを縦に切ったものは、歯ごたえがしっかりしていて硬い。
一方、横に切ったものは、身が柔らかくて食べやすい。
これには大根おろしが良く合う。
すりおろした瑞々しい大根おろしの甘さと、
へしこの塩味のバランスが絶妙である。
甘塩イカをフライパンで焼いただけの一品。
厚みのたっぷりあるイカの存在感は一際目立っている。
この焼きイカで日本酒を一杯!というイメージ写真を撮影した。
この甘塩イカは他にもいろんなレシピがある。
続いて、何やらそばを茹で始めた。
どんな料理が作られるのか見ていたら、
イカのへしこのオイル漬けで味付けした冷製パスタならぬ冷製そばになった。
トマトやグリーンの野菜の彩りも美しい。
へしこのオイル漬けは、見た目は挽肉のような感じだが、
味は塩気の効いたパンチあるへしこ味である。
さすがにイカを知り尽くした上野さんならではの、
へしこ・甘塩イカ・イカへしこのオイル漬けシリーズだった。
新商品開発中の一品もご馳走になったが、あまりにも美味しく、
発売が待ち遠しい一品もあった。
写真はいつも笑顔を絶やさないぬかちゃんグループの人気者、長島さん。
副代表を務めているが、代表の上野さんの実のお姉さんでもある。
長島さんは、たつやが魚が大好きということを確認する度に、
〇〇食べなさるか?●●●あるさけ持って帰って!と言って、
家の冷蔵庫からなんやかんやとお土産を持ってきてくれた方です。
長島さん、その節にはいろいろとご馳走様でした。
自家製の干物類、めちゃめちゃ美味しかったです^^
またお願いしま〜す(笑)
以前のようになかなか毎日更新することが出来ませんが、
たくさんの方に応援いただいて、いつも上位にランキングいただいています。
また、どうぞ応援してやってくださいませ〜
いつもありがとうございます。
あなたの応援クリックがたつやの元気の素です
ココをちょちょっとクリックしてね(は〜と)
2307記事目
スマートフォンに変更してからはパソコンの使用頻度が減り、いつもスマホからブログを読ませていただいてます。今日は久しぶりにパソコンから訪問してみました(^^)
イカをへしこにして、さらにオイル漬けに加工してるんですね。とってもおいしそうです。
甘塩イカもおいしそう。
そういえば、たつやさんのブログ、空腹時は危険なんでした!
おなかがなります〜(;^ω^)
いかへしこのオイル漬けは、パスタなどに合えたりするのはもちろん、いろんな料理に使えそうです。
子どもたちにはこうした天然の無添加の食べ物を食べさせたいですよね。
たつやのブログ、午後9時以降は見ない方がいいかも〜^^;