2007年04月15日

名店・閉店・・・(涙)

5月13日をもってお店を閉めさせていただきます。

以前のブログでも2回ほど紹介させていただいた
福井市のそば席・草庵さんが閉店することとなった。

http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/22432361.html

http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/35892250.html

実直なご主人が打つそばは、一切妥協がなく、
そば本来の美味しさと、ダシの原材料にもこだわり、
福井のそば通に愛されていた。

他の店では味わえない白ダシのおろしそばや、
フランス産の鴨の胸肉だけを使った鴨汁そば、
夏限定だった梅おろしそば、
たくさんそばを食べたい人のための替え玉、
奥様が作る優しい味のそば羊羹など、
お客様に満足してもらうようたくさんの工夫をしていた。

閉店のはっきりした理由はわからないが、
すごく残念でたまらない。

草庵のそばを食べられるのも、後一ヶ月弱。

閉店のお知らせを知って、土曜日のお昼に行ってきました。
今のうちに出来るだけ、行きたいものです。

おろしそば・白ダシ(荒挽き)
白ダシは醤油の匂いがないため、そばの香りがすごく立つ。
一口、そばを口に含めば、
そばの香りが口の中いっぱいに広がる。


souan0001.jpg

鴨汁そば つけ麺で食べるためダシ汁は濃い目。
冷たいそばに、あつあつのダシ。たつやの大好物!


souan0002.jpg

鴨南蛮 (細挽き)
カツオと昆布のダシが効いていて、
一口いただけば、もうそれだけで幸せ〜
細挽きの麺との愛称もGOODです。


souan0003.jpg

はじめてうどんを食べました。
手打ちではないのですが、透明に近い美しいうどん。
熱いうどんを冷たいダシにつけていただきます。


souan0004.jpg

あ〜、それにしても残念です。
こうなったら、このブログを見た人が大勢押しかけて、
ご主人が閉店延期〜なんてことになって欲しいもんですが・・・。


おかげさまでブログランキング10位前後につけています。
応援ボタン、ありがとうございます。
posted by たつたつ・たつや at 19:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 麺グルメ・そば編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たつやさん 草庵行ってきたんやの(^O^)
Dめも比較的に近所だしなるべく行きたいんだけど最近は行くたびに閉店の札で嫌われてるや(^^;

たつやさんのロゴスのBBQ台、いいね! ユニフレームやコールマンのより脚がしっかりしていて安定してる感じ〜♪ Dもこれにしやすわ!(^O^)v 

新しい火遊びけって? はい! これからはカマに凝ろうかなんて・・・(^^;
買ってから随分と使っていないダッヂオーブンに今年から使おうかと思ってます。(*^_^*)

別口の火遊びと美味いもんのご指南もよろしくね〜!(^^ゞ
Posted by D輔 at 2007年04月15日 23:59
ふむ、二度来てみると三回目は来やすいもんだ。
おじゃまします。たつやさん。

今日こちらに来てみれば、なんと昨日の私の驚いたことが書いてあるではありませんか!実はね、恋焦がれて、昨日初めて行ってきたです。美味しさに感動していたら、ん?閉店を知らせる張り紙が。。。は?どういうこと?私の中ではこれから始まるお店だったのに…。ほんとに残念。閉店までにまた行きたいお店です。ね。。。
Posted by あずき at 2007年04月16日 17:26
Dさん、草庵でのラストそば会でお会いしましょうね。
もっとKさんとかPさんみたいな、そばにお金を
かけても大丈夫っていう福井県人が増えてほしいですね。
でないと、閉店してしまう店、他にも出てくると
思うのですが・・・。

ロゴス、おすすめですよ^^

ダッヂオーブンに、玉ねぎとジャガイモを
丸のまんま放りこんでほっといてみてください。
あとで、熱々に塩とバターで召し上がれ!
Posted by たつや at 2007年04月16日 22:12
あすきさん、是非、草庵デートしませう!
だってあと一月しか味わえないんですよ・・・。

公開でえと、申し込みいたしま〜す♪
Posted by たつや at 2007年04月16日 22:16
おいおい!公開でデートの申し込みかいなぁ!?
たっちゃん オヌシ、やるのぅ〜!(^^;

はい! 是非とも草庵でお逢いしましょうね!
草庵の閉店で一番悔しいのは、あの蕎麦が食えなくなることと、あの鴨!
バルバリー種って鴨らしいけどあの味は絶品だよね!
ダッヂオーブンにあの鴨を放り込むのが愉しみだったんだよなぁ。。。(;.;)
 
Posted by D輔 at 2007年04月17日 04:16
こちらでは初めましてとなります。
いつもお世話になっております。
たつやさんのおかげで最近すっかり蕎麦好きです。
で、閉店の情報を聞き、慌てて
本日、草庵さん伺ってきました。
本当に美味しくてびっくりしました。
復活を期待します。
Posted by ガッツ at 2007年04月20日 00:56
ガッツさん、ご訪問、コメントありがとうございます。
こんな店が閉店してしまうというのは、
福井人としても、情けないものがあります。

都会だったら・・・?
と思ってしまうのはたつやだけではないはず。

だけど、いつかまたどこかで再開してくれるものと
信じています。
Posted by たつや at 2007年04月20日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック