2013年12月10日

トラットリア・ノンノ@上田市

長野と言ったら、信州そば
学生時代を含めて、長野へは何度も出かけたけど、
よくよく考えてみたら、そば以外の食べ物を食べた記憶がほとんどない。
長野と言ってもとても広く、各地にそばの名店があるので、
食べ歩きをしていても飽きることはまったくない。

DSC_7506.jpg

さて3年前に娘夫婦が名古屋から長野県上田市に転勤になった。
やったぁ!これで信州へそばを食べに行く理由が増えたぞ〜
と思っていたのに、結局一度も上田まで出かけることはなかった。
そうこうしているうちに、今度は上田を離れて東京勤務になった。

DSC_7536.jpg

娘からメールが来て、東京転勤になったので、
自分が乗っていた軽自動車を処分するという連絡が来た。
ちょうど自分の車の車検を通したばかりだったので、
どうしようか迷ったけど、それを譲り受けることにした。

お父さんは中部一周の旅に出るわ〜♪
鯖江−(高速バス)−名古屋
名古屋−(高速バス)ー松本
松本ー(娘夫婦の車)ー上田
上田ー(たつや運転で娘の軽)−鯖江


DSC_7546.jpg

その日の夜は上田市でもうちの娘が
お気に入りのイタリアンレストランを予約してもらった。
トラットリア『ノンノ』
上田駅からほんの少し歩いたところにあった。

前もって予約では、お料理はシェフにすべてお任せ、
嫌いな食材はナシ、予算は〇〇
です。
と言っておいた。

DSC_7475.jpg

感じのよい女の子に席に案内されて座ると
そこには予約のカードが名前入りで置かれていた。
たつやにとっては初めての店で、
しかもシェフお任せなので、どんなお料理が出てくるか?
という楽しみもあって、わくわくしてきた。

前菜・美味しいだけでなく見た目の美しさが^^

DSC_7480.jpg

この一品の中に新作がありました。(右手奥)
後からお聞きしたのですが、ほんの少し前にスタッフ全員で、
イタリアへ行って料理の勉強をしてきたそうです。
その時にピエモテで食べた兎の料理を、
鳥のささみを使ってアレンジしたということでした。

DSC_7484.jpg

信州は野菜がとても新鮮で豊富なので、
このバーニャカウダソースでいただく野菜は
メインにも匹敵するかの一品。
ニンニクを何度も煮こぼしているので、
優しくまろやかな味に仕上がっている。


DSC_7490.jpg

娘が絶賛していたジャガイモのニョッキ
柔らかい食感と、ソースとの相性が抜群!

 
DSC_7493.jpg

次は何かな〜と思って待っていたら、
後ろの方から、「パスタが出来ました^^」と声が聞こえた。
振り向くと「今からこのパルミジャーノの上で和えますね〜♪
と直径60cmはあろうかというパルミジャーノの塊の上に、
出来たての熱々のパスタを入れて、トングで混ぜ始めた。

DSC_7500.jpg

おお!これはすごい!めっちゃ美味しそうだぁ!
カメラを持って、目の前に陣取ってパシャパシャ。
スタッフのお兄さんもめちゃめちゃ笑顔だ♪
パスタの熱でじんわりチーズが溶け出して、
より一層濃厚なチーズの旨味がプラスされるはずだ。

DSC_7514.jpg

予想を遥かに超えて、アミノ酸の旨味が凝縮されている。
量的にももう少し欲しいと思わせるくらいでちょうどいい。
それまでのお料理が素材を活かした優しい味で仕上がっていたので、
このパスタはここでガツンとパンチを効かせた一皿だった。


DSC_7526.jpg

メインはこの二皿。
一皿でも十分だと思っていたら、魚料理と肉料理。
もうお腹いっぱいで大満足のフルコースだった。


DSC_7519.jpg

DSC_7527.jpg

娘夫婦と3人で洋食をいただくなんて、初めてのことでした。
お料理もさることながら、スタッフの方たちの笑顔や接客にも感動しました。
たくさんのファンがいることは間違いないでしょう。
それにイタリアまで1年半毎にスタッフ全員で勉強に行くという姿勢が、
このお店の質を高めているのだと思います。

DSC_7540.jpg

DSC_7545.jpg

上田での最後の思い出にふさわしいトラットリアノンノさんでした。
きっとうちの娘夫婦は、また上田へ遊びに行った時には再訪することでしょう。
たつやもそばばっかり食べないで、上田ではノンノさんに行こうっと♪

トラットリアノンノ Trattoria nonno
長野県上田市中央1-2-23
0268-28-5700
営業時間 11:30〜14:30(L.O)
     17:30〜21:00(L.O)
不定休






以前のようになかなか毎日更新することが出来ませんが、
たくさんの方に応援いただいて、いつも上位にランキングいただいています。
密かに北陸ナンバーワンに返り咲くことを目指してますので、
どうぞ応援してやってくださいませ〜


いつもありがとうございます。
あなたの応援クリックがたつやの元気の素ですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2271記事目



posted by たつたつ・たつや at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 店グルメ・伊&仏編(洋食含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろんなお店を紹介していて、いつも楽しく読んでます(*^^*)
今日は福井ではないですが、おいしそうなお料理ばかりで思わずコメしちゃいました♪
私も福井に住んでいるので、たつやさんのblogを見てはここ行きたいなーっていつも思ってます(´ー+`)
なかなか一緒に行ける友達がいないので、まだ行けていないお店ばかりですが(´・ω・`)

これからも更新楽しみにしています(*^o^*)/
Posted by aimi at 2013年12月11日 11:00
aimiさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
福井には美味しい食材と料理人がいるので、とてもいいところだと思います。
ぼちぼち食べ歩いてみてくださいね〜。
Posted by たつや at 2014年01月08日 16:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。