2013年12月06日

星乃珈琲・鯖江神明店オープン

喫茶店やカフェでコーヒーを飲む習慣は考えてみたら高校生の頃からだ。
ブログでも何度か書いているけど、高校2年生で
お気に入りの喫茶店にマイカップを置いていた生意気な学生だった。
興味本位でタバコも吸っていたし、
学校帰りには友だちの家ではよく麻雀をしていた。
今になって考えれば、とんでもない不良学生だった。


DSC_9630.jpg

冬期は電車通学だったので、学校が終わるとジュノンという喫茶店に直行する。
味もわからないくせにその日のサービスコーヒー、
キリマンジャロやモカ、ブラジルサントスなんかを頼んでカウンター席で飲んでいた。


DSC_9619.jpg

最近では福井辺りでも自家焙煎の珈琲豆を売っている店も増えて、
いろんな美味しいコーヒーを飲めるようになった。
昔ながらの喫茶店は減ってしまったけど、
今はオシャレなカフェや自宅を改装したような古民家カフェ、
それに全国チェーン店のカフェがあって、
相変わらず珈琲をのむことには事欠かない。

DSC_9570.jpg

つい最近、たつやの地元、鯖江にも星乃珈琲がオープンした。
ここ数年でコメダ珈琲やビリオン珈琲が出来て、
星乃珈琲は、その真ん中に位置している。
チェーン店はたつやのブログではあまり紹介したことがないが、
星乃珈琲に魅かれた理由は、すべての珈琲が人の手に寄って入れられることだ。
ハンドドリップ・・・注文を受けてから一杯、一杯スタッフがドリップするのだ。
大手のチェーン店では珈琲はほとんどが機械によって入れられている。

DSC_9609.jpg

そしてもうひとつ、行ってからわかったことだが、
明るく広い空間の中で贅沢な時間を過ごせるということだ。
特に入口から左手奥は別棟になっていて、
古い日本の蔵のイメージで作られている。
高い天井、贅沢な家具・調度品に囲まれて飲む珈琲の味は格別だ。

DSC_9591.jpg

棟方志功の版画が・・・。
ほ、欲しい〜(笑)


DSC_9598.jpg

たつやはこの日、珈琲チケット2000円を購入し、2種類の珈琲をいただいた。
炭火焙煎珈琲450円星乃ブレンド380円の2杯だ。
炭火の方は焙煎が濃く、コクと旨味とにが味が凝縮されている。
星乃ブレンドは、焙煎は中ぐらいで、割とあっさり仕上がっていた。
どちらも美味しいが、たつやは焙煎が濃いのがタイプなので、
炭火焙煎珈琲をこれからはチョイスしようと思う。
後からドリップしているところを見せていただいたが、
徹底的な温度管理と品質管理が行われ、ドリップ技術を駆使している。

DSC_9677.jpg

チケットは6枚綴りなので、一杯当たり334円
450円の炭火焙煎珈琲まで使用できることもうれしい。
グループで行った時などはこれを使うとお得だ。

DSC_9614.jpg

窯焼きスフレパンケーキダブル680円
こういうのは女性は好きなんでしょうね〜。
ちょうどお店でお友だちにあったので撮影させてもらっちゃいました。
とろけるホイップバターと、
メイプルシロップまたはハチミツまたは黒蜜シロップが選べます。

DSC_9651.jpg

DSC_9652.jpg

ふわふわスフレドリア930円
いわゆる星乃珈琲の看板的なメニューのようだ。
商品開発にはかなり苦労したのではないかという一品。

DSC_9637.jpg

ふわふわのスフレをスプーンでドリアに混ぜていただく。
メニューの写真より、実物は結構ボリュームがある。
スフレとホワイトソースが混じることによって生まれる旨味と
触感を楽しめる一品に仕上がっている。
どちらかと言えば、若い人向けのメニューかも知れない。

DSC_9644.jpg

ちょうどオープンして間もないということもあってか、
スタッフさんは皆、とっても明るく元気!
こちらも自然に笑顔になってしまう星乃珈琲店・鯖江神明店だった。

DSC_9687.jpg

星乃珈琲店・鯖江神明店
福井県鯖江市北野町18-12-1
0778-42-8872
営業時間:7時〜24時
定休日:なし






以前のようになかなか毎日更新することが出来ませんが、
たくさんの方に応援いただいて、いつも上位にランキングいただいています。
密かに北陸ナンバーワンに返り咲くことを目指してますので、
どうぞ応援してやってくださいませ〜


いつもありがとうございます。
あなたの応援クリックがたつやの元気の素ですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2269記事目

posted by たつたつ・たつや at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 店グルメ・カフェ・パン・スイーツ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです(*^^*)
『星乃珈琲店』東京では有名で分厚いパンケーキが食べたくて、上京の際何度か行きました!!
あの美味しい珈琲とパンケーキが地元で食べれると知った時は歓喜しましたよ!!

まだ鯖江店は行ってないですが、今から楽しみです(^o^)v
Posted by waka@みゆ at 2013年12月06日 23:55
waka@みゆさん、お久しぶりです。
さすがみゆさん、東京の星乃珈琲店にはもう何度も行ってるんですね♪

パンケーキ好きの女性にはたまらないのでしょうね。
鯖江にもいいお店が出来てうれしいです。
Posted by たつや at 2013年12月07日 13:56
初めまして( ´ ▽ ` )ノ
金沢から主人の実家のある鯖江に帰省してきました、金沢でも先週星乃珈琲がOpenしましたが、まだ行ってなくて、せっかく鯖江店もあると聞いたので、たつやさんのブログ見せて頂きました。早速今から、行って見ますねぇ、とっても参考になりました、そして明日は私の実家京都に帰省します(^o^)/ブログまた拝見しますねぇ(*•ω•*人)
Posted by ゆっきー at 2014年08月13日 12:42
ゆっきーさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
星乃珈琲さんいかがでしたか?
 
私はお盆に京都の両替町にあるイタリアン『サルティンバンコ』さんへ行って来ました。
あまりの美味しさに感激しました。
ご実家が京都でしたら、一度是非足を運んでみてくださいませ。
Posted by たつや at 2014年08月19日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック