2013年11月11日

前壽則「音で観る!越前野草細密画展」

前さんの絵画を見るのは過去に数回あって、
その度に植物の細密画に感動したのだが、
今回の展示会に行った時にちょうどお客さんが途切れたこともあって、
前さんとお話をしながら、絵を見せてもらった。

DSC_6972.jpg

和紙に金箔を貼って、その上から油絵を描く・・・
ということだけは知っていたが、
それらがどんな工程を経て出来あがるかは、
まったく知らなかった。

DSC_6989.jpg

少し前に金沢の安江金箔工芸館へ行った時に、
金箔が出来るまでの工程を知って、
その大変さと、ほとんど機械化出来ない職人の技に
驚愕したものだが、
今回の前さんに聞いたこれらの絵が出来るまでの工程は、
それに匹敵するアーティストの技と魂で生まれる芸術だった。

DSC_6980.jpg

その工程はこうだ。
・カンバスに赤の絵の具を塗る
・乾いたら黒の絵具を塗る
・このように違った色を3〜4色重ね塗りする。
・画面に傷をつける
・江戸時代の金箔をニカワで貼る
・乾いたらドウサビキをかける
・雁皮紙を貼る
・この時点で初めて植物を描くが陰影程度のみ描く
・乾いたら画面全体に汚い色をかける
・乾いたら、植物を表現して描く
・乾いたら画面全体に色をかける。
・乾いたら植物をきちんとした表現で描く


DSC_6991.jpg

気の遠くなるような工程を経て、
あの前さん独特の絵画が生まれてくるのだ。
「なのでバックがどんな表情が現れるかによって、
そのカンバスに描かれる絵柄が変わってくる。
カンバスがどんな表情で迫ってくるかどうか!
それに対して、どうこちら側から勝負していくか!
ってことなんです。」


DSC_6998.jpg

DSC_6999.jpg

そういえば前さんが描いたツクバネを見た後、
別のコーナーサイドに、本物のツクバネが花瓶に活けてあった。
このギャラリーの隣にある花やさんが、
前さんのツクバネの絵を見て、ここに持ってきてくれたらしい。
そういう心遣いが出来る花やさんは素敵だと思った。

DSC_7000.jpg

DSC_7003.jpg

定年になった前さんは、家にいる間、
ほとんどの時間を絵に費やしているらしい。
ただひたすら描いているとのことで、
ご自分でもびっくりしていた。

たくさんの作品の中から今回はそのごく一部33点を公開している。

DSC_7016.jpg

DSC_7017.jpg

福井市の柴田神社の目の前にある北の庄クラシックスにて、
今週の木曜日11月14日まで開催しています。
前壽則さんの世界を覗いてみて下さい。
期間中音楽とのコラボ企画もあり、
最終日にもライブが企画されています。

DSC_7011.jpg

DSC_7008.jpg

前壽則「音で観る!越前野草細密画展」
2013年11月7日(木)〜14日(木)10:0019:00
場所 福井北の庄クラシックス
福井市中央1-21-36
TEL 090-7744-9069





以前のようになかなか毎日更新することが出来ませんが、
たくさんの方に応援いただいて、いつも上位にランキングいただいています。
密かに北陸ナンバーワンに返り咲くことを目指してますので、
どうぞ応援してやってくださいませ〜


いつもありがとうございます。
あなたの応援クリックがたつやの元気の素ですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2265記事目


posted by たつたつ・たつや at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然失礼いたします。Antennaの清河と申します。

「たつやの感性見聞録」を見て、弊社WEBメディア『Antenna(アンテナ)』http://antenna.jpのプロジェクト”ヨンナナにっぽん“の福井県代表キュレーターをお願いしたく連絡いたしました。

――――――――――――
【Antennaについて】
”キュレーションマガジンAntenna(アンテナ)”は、厳選された170メディアのコンテンツ(ファッション/アート/デザイン/映画/音楽/旅行/グルメ/ビューティ/コスメ/家電/クルマ/携帯/コラム…など)から好きな記事を集めたり、それを友だちとシェアしたりできるメディアです。 現在、iPhoneアプリ、iPadアプリ、Androidアプリ、AndroidタブレットアプリとPCブラウザ版で展開しております。 ユーザー数も順調に推移し、先日130万人を突破しました。
――――――――――――

つきましては、Antenna内で展開している”ヨンナナにっぽん“の企画詳細についてご案内したいのでご連絡先を教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

ヨンナナにっぽん特設ページhttp://antenna.jp/event/2917492
※ヨンナナにっぽんは、全国から厳選したブロガーさんのご協力の元成り立っています。

Antenna運営会社 グライダーアソシエイツ清河
Posted by Antenna運営 清河 at 2013年11月12日 16:54
Antenna運営 清河さま
この度は私のブログに興味を持っていただき、ありがとうございます。
メジャーな会社の方からこのようなコメントをいただき、光栄です。

私の連絡先ですが、下記アドレスにご連絡いただければ幸いです。

junchan.p@vega.ocn.ne.jp
Posted by たつや at 2013年11月12日 18:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック