思ったということは、身体がそうした方がいいよ〜
という信号を出してるのかも知れないと思って、やることにした。
本当は朝一から断食!と思っていたが、
朝食が用意されてるのを見たらやっぱり食べてしまった。
あ〜なんたる軟弱な意思!
今までは、お腹いっぱいになると断食をして、お腹が空くと断食を止める・・・
という超軟弱断食ならしたことがあるが、
今回は24時間断食にチャレンジすることにした。
ジュース程度は飲んでも構わないという断食初心者を決意し、
朝食後に断食を再決意。





午前11時、会社のパソコンを開いている頃に、お腹が空いてきた。
さっき朝食を食べたばかりなのにだ。
これじゃいけないと思い、
フェイスブックを開いて公言24時間断食を宣言することにした。
こうして人様に約束するなら少しは軟弱な意思も貫けるものと思ったからだ。
そうすると不思議と空腹感が和らいできた。
午後6時過ぎにお客様との打ち合わせを終えて、
車に乗った途端、かなりの空腹感に襲われた。
だけどそういうのを貫いてる自分が好きで、
ちょっぴり楽しくなって来た。




食べないということは、食べ物に対する意識を変えてくれる。
いかに日頃は食べ物について深く考えないか、
いつも当たり前に食べ物が食べられることに感謝していないか、
いかに内蔵を酷使しているか・・・などなど。
夕食も食べずに会社でブログを書いたりして、帰宅は11時。
お腹が空いていたけど、寝て朝起きれば、
ご飯が食べられると思うと幸せな気持ちになった。


翌朝はいつもより早い時間に目覚めた。
深い眠りにつけたかどうかはあまりわからないが、
比較的爽やかな朝の目覚めだった。
さて、朝ごはんが食べられる!と思ったと同時に、
ん?これ結構楽しい!もう少しやってみるかな〜♪
なんて思い、そのまま朝食も食べずに出社した。
それに想像したよりずっと空腹感は少なめだった。


そして正午と同時に28時間ぶりに固形物を食べた。
食べたのはヨーグルト。
普段はあまり感謝することもなくあっという間に食べたり、
お腹が空いて食べるのではなく、何となく身体にいいかな?
と思って食べているが、今日のヨーグルトは格別だった。
食べる前に自然と手を合わせて「いただきます」と自然に言えた。
最初の一口は小さな匙にほんの小指の先ほどの量を口に入れた。
うわぁ〜、美味しい!こんなに深い味わいだったんだぁ。
ゆっくり口の中で味わいながら、少しずつ少しずつ食べた。
いつもの10倍くらいの時間をかけて。
一日目の昼・夜、二日目の朝というたった3食を止めるだけで、
こんなにいろんなことを感じたり考えたりするとは思わなかった。
54年間一度も休まずに働いてくれている胃腸さんに
ほんの少しの休息を差し上げることが出来て良かったと思う。


写真はブログに掲載しきれなかったここ1年くらいの食べものの写真ですが、
ホント美味しいモノをたくさんいただいています。
もっと感謝していただかなくては・・・
とあらためて考えさせてくれた28時間断食でした。
以前のようになかなか毎日更新することが出来ませんが、
たくさんの方に応援いただいて、いつも上位にランキングいただいています。
密かに北陸ナンバーワンに返り咲くことを目指してますので、
どうぞ応援してやってくださいませ〜
いつもありがとうございます。
あなたの応援クリックがたつやの元気の素です

ココ


2260記事目
私もやってみようかな♪
24時間でも最初はいいみたいですよ。
チャレンジするといいかも知れませんよ〜。
コメントうれしいです^^
夕食を抜くというのもとてもいいことなのでしょうね。
考えてみればずっと胃腸は働き続けているんですもんね。
またお会い出来る日を楽しみにしています。