2013年10月08日

岩堀路子の世界2013 Vol.1

今までにたつやのブログでも何度か紹介している
クレイアート人形作家岩堀路子さん。
彼女は福井在住の音楽ユニット『ナナ・イロ』で、
ギターと笑顔を担当している現役ミュージシャンだ。

DSC_4826.jpg

DSC_4843.jpg

デビュー当時は音楽に才能を開花させたが、
その後、自分たち『ナナ・イロ』の人形を紙粘土で制作したのが、
きっかけとなって、クレイアート人形作家としての活動も始まった。

DSC_4867.jpg

最初の作品の撮影から、たつやがさせてもらったことがきっかけとなり、
お客さんや自分たちの人形をオーダーして作ってもらったり、
個展をカンパネルラで開いてもらったり、
ずっとご縁が繋がってお付き合いが続いている。
そして年に数回、彼女の作品の撮影をしている。

DSC_4903.jpg

DSC_4836.jpg

彼女オリジナルポストカードは、
ありがたいことにすべてたつやが撮影したものです。

DSC_4829.jpg

先日、みっちゃん(岩堀路子さんのことをいつもこう呼んでる)から
作品がある程度溜まったので、撮影をお願いしますとの連絡があった。
旧清水町のおうちの庭での撮影となった。

DSC_4824.jpg

とにかく彼女の作品を見てください。
何とも言えない世界があります。
心がほっと温かくなる作品たちなのです。

DSC_4832.jpg

みっちゃんのおじいちゃんは、若い頃から俳句をしている文化人です。
2年ほど前に、岩堀此君『傘寿の伊達男』という句集を弊社、藤田印刷所で作りました。
たつやも何度も足を運んで、校正をしたり、時には昔話を聞かせてもらったり、
一緒にお茶をいただいたりと、年齢を超えてお友だちになりました。

写真00562.jpg

久しぶりにお会いする岩堀さんは、多少耳が遠くなったものの、
とっても元気そうな笑顔を見せてくれました。

撮影してる途中で、遊びに来た近所のおんちゃん。
大正生まれで、戦時中は何とお伊勢さん内宮の警備をしていたとのこと。
みっちゃんは、そんなおじさんの話を熱心に聞いています。
10月というのに、まだまだ日中は暑くて、外での撮影は汗ばみます。

DSC_4885.jpg

でもこうして庭先で撮影したり、
近所のおんちゃんたちがふらりとやってくる陽気に
感謝した一日でした。

みっちゃんの作品はまだまだありますので、
何回かに分けてご紹介出来ればと思っています。






北陸一を目指して、再チャンレジです!
どうぞ応援してやってくださいませ〜


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2249記事目



posted by たつたつ・たつや at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | たつやの好きなモノ・生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして(^-^)最近たつやさんのblogに出会いました^^
素敵なblogですね☆記事に書かれているお店などいろいろ遊びに行ってみます☆
お会いしたこと無いのにたつやさんの人柄が伝わります(^^)
これからも楽しみにしています(*^^*)
Posted by まよこん at 2013年10月12日 11:24
まよこんさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
もうこんなブログを7年もやってるんです^^;

ブログだけを見てる方が、実際のたつやに会うとそのギャップに驚かれるかもしれませんよ〜

またお気軽に遊びに来てくださいね。
お返事が遅くなってごめんなさい。
Posted by たつや at 2013年10月20日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。