2013年09月30日

インド・ネパール料理サプナ鯖江店

大学時代、バイクで九州・四国・山陰・山陽ツーリングに出かけた。
その時、東京から神戸まで走り、
神戸から宮崎県の日向までのフェリーに乗る計画を立てていた。
神戸ではひとつの目的があった。


DSC_4196.jpg

それは小学校時代の同級生に会うこと。
小学5年生の時に、ひとりの女の子が山口県から鯖江の小学校に転校してきた。
話し方も制服もちょっと違って都会の香りのする女の子で、
すぐにクラスの人気者になった。
だけど中学に入学してしばらくして、彼女は西宮に転校してしまった。
以来、ずっと会うことはなかったけど、
年賀状だけはずっとやりとりをしていた。
手紙だったのか電話だったのか?
どうやって連絡を取ったのかはよく覚えていないけど、
とにかくたつやにとっては三宮という大都会で、
そのちょっぴり憧れだった女の子と食事をすることになった。


DSC_4186.jpg

さてどんなところへ食事に行こうか?
当時たつやが行っていたお店とすれば、吉野家か・・・
良くてロイヤルホストかモスバーガー。
いろいろ考えて、神戸に住んでいる従姉妹に電話をして聞いてみた。
教えて貰ったのは、ゲイロードというインド料理店だった。
三宮駅前から港の方に少し行った生命保険のビルの地下にある
本格的レストランだった。


何を食べたのか、どんな会話をしたのかさっぱり覚えていないが、
きれいな都会のお嬢さんになっていた彼女の顔と、
サラダがやたらと辛くて酸っぱかったことだけが記憶に残っている。





さて、当時はインド料理店なんて大都会にしかなかったけど、
あれから30数年経って、何とたつやの地元、鯖江でも
本格的インド・ネパール料理が食べられるお店が出来た。

DSC_4172.jpg

お昼御飯をどうしようかと考えていて、
そのインド・ネパール料理店サプナへ行くことにした。
どうやらここはチェーン店のようで、
お店にあるフライヤーを見ていたら、
今池・稲沢・清州・彦根・長浜店があって、
愛知県や滋賀県から福井へ初出店したっぽい。

DSC_4178.jpg

店内はサラリーマンやOL、それにカップルで、
それなりに賑わっていた。
インド人とおぼしき(ネパール人かも?)人が、
大きな声で「いらっしゃいますぇ〜」と迎えてくれる。

DSC_4181.jpg

メニューの中からキーマカレーのCランチをお願いした。
キーマカレー、ナン(お代り自由)サラダ、ドリンクで850円
カレーは辛さが5段階あって、甘口・普通・辛口・大辛・激辛。
たつやは辛いのは平気だけど、めちゃめちゃ顔に汗をかくので、
この日は辛口に止めておいた。

DSC_4185.jpg

しばらくしてドリンクとサラダが運ばれてきた。
たつやはドリンクはラッシーを選んだ。
そしてカレーが運ばれ、最後に大きなナンがやってきた。

DSC_4183.jpg

カレーは辛口だったが全然辛くなかったので、
今度は大辛を頼んでもいいかなと思った。
だけどマイルドでナンにとても合う美味しいカレーだった。
ナンは焼き立てが運ばれるので、熱々なのがうれしい。
あまりに大きいので、お代りはいらないなぁ〜と思って食べていたが、
少しカレーが余ったので、ハーフサイズをお願いした。
そうしたら普通と変わらないサイズが出て来てびっくり!
残すことは忍びないので、
全部いただいたらもうお腹いっぱいになってしまった。
もう晩御飯はいらないかも^^;

DSC_4212.jpg

たつやが座っていたテーブルから丁度厨房が正面で、
そこでシェフがナンの生地を手で延ばしているのが見えた。
その手捌きがあまりに見事なので、
ちょっとお願いして近くで見せてもらった。
ついでに写真も撮らせてもらえるよう頼んでみた。

DSC_4191.jpg

大きな窯の壁に貼り付けられてナンは焼かれる。
この窯のことをタンドール窯という。
焼きあがってからお客様のテーブルに運ばれる時間は
おそらく1分程度。
だからこそ、美味しくいただけるのだろう。

出来れば、1000円くらいで、
カレーが3種類ほど食べられるランチメニューがあるといいと思う。




カレーとナンを頬張りながら、
あのちょっと都会の香りのした女の子は今頃何をしているのだろう・・・
なんて考えていた。

DSC_4208.jpg

店名の意味を知りたいとホームページを調べていたら、こんなことが書いてありました。
SAPNA(サプナ)सपनाとはヒンディー語で「夢」という意味です。
SAPNAの本場シェフが作るインド・ネパール料理はスパイシーで
ヘルシー、日本の方にも食べやすいようにアレンジしています。
あなたに「夢」を感じていただけるよう、
心を込めておいしいお料理を作り、あたたかいサービスをいたします。
ご家族やお友達をお誘いの上ぜひご来店ください。


DSC_4213.jpg

インド・ネパール料理サプナ鯖江店
福井県鯖江市水落1丁目14-13
0778-52-9385
営業時間 ランチ11:00〜15:00(L.O.14:30)
     ディナー17:00〜22:30(L.O.22:00)
定休日:なし





北陸一を目指して、再チャンレジです!
どうぞ応援してやってくださいませ〜


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2243記事目

posted by たつたつ・たつや at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック