2013年09月17日

浜茶屋『入のや』@黒崎海岸

今年の夏に、友だちのフェイスブックを見ていて、
とても魅かれた場所があった。
あまりにも魅力的な写真だったので、
これはいったい何処?と連絡を取ると、
お隣の石川県だという。

DSC_8664.jpg

黒崎海岸という名前を教えてもらって、調べてみると、
何と石川県でもかなり南の方で、福井から近いということがわかった。
しかも時々出かけている片野海岸や加佐ノ岬からも近い。
季節限定の海の家で、ロケーション抜群で、
そこで採れた海鮮類を超新鮮なうちに出してくれるので、
どれもが抜群に美味しいらしい・・・。


DSC_8662.jpg

もうこれは行くしかない!
7月下旬にこの黒崎海岸を訪れた。
小さな集落の一番奥に神社があり、その隣が広場になっていて、
ここに車を停めて、歩かなくてはならないらしい。

DSC_0041.jpg

そこからは少し登りの狭い緑のトンネルの中を歩く。
歩き始めてすぐに、海で遊んでいた男の子が降りて来た。
なんだかとっても微笑ましい光景^^

DSC_0038.jpg

海まで行くのに、こんなところを歩いていくのは、
ちょっとした冒険心をくすぐってくれる。

DSC_8645.jpg

そして間もなく、一気に視界が広がる。
眼下に日本海が広がっていた。
そこから浜辺まで降りる道が続いていた。

DSC_8647.jpg

プライベートビーチのような小さな海水浴場が見えた。
わぁ、これはすごい!
思わず声が出た。
教えてくれた方は、多方面に渡り造詣の深い方だが、
こういう隠れた情報ツウでもある。
さすがSさん♪

もうこれはそのままSさんお薦めの『入のや』
海を眺めながら、お昼御飯を食べることにしよう。
黒崎海岸にはただ一軒の浜茶屋がこの『入のや』さんである。

DSC_8658.jpg

DSC_0052.jpg

というわけで、おすすめの岩牡蠣と、
ご飯ものが欲しかったので、さざえ丼なるものを頼んだ。

DSC_8673.jpg

もう見ただけで、美味しさが伝わってくるこの岩牡蠣。
レモンを絞って、一口でいただきま〜す^^
ん、んま〜
さっき獲ってきた?という感じの鮮度。

DSC_8675.jpg

サザエを玉子でとじた丼がさざえ丼
美味しかったけど、玉子丼にさざえが少々って感じ。
ランチとしたら、ちょっと贅沢な食事となった。

DSC_8663.jpg

浜辺では親子連れが、夏の砂浜を楽しんでいるのを、
入のやのカウンターに座ってぼーっと眺めるのも、
たつやにとって、至福の時間。
今年の夏のいい想い出です。

DSC_0048.jpg

今年の営業は8月いっぱいで終わりました。
ブログに紹介するのが遅くなってごめんなさい。
次は来年の7月からの営業となります。





北陸一を目指して、再チャンレジです!
どうぞ応援してやってくださいませ〜


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2235記事目

ラベル:浜茶屋 石川県
posted by たつたつ・たつや at 22:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪
私、石川県民ですが、こんな浜があったことは知らなかったです(^^;
海へ行くとなるといつも逆方向の能登方面へ走ってしまうんで、加賀の海は滅多に行かないんですよね。

こういうこぢんまりとした浜は見た目も綺麗だし、静かだし、写真を撮るにしても子供を遊ばせるにしてもイイところですね。
今度、行ってみようかな。
もちろん、浜茶屋での海の幸も楽しみ(^^)
Posted by まっさ at 2013年09月18日 09:23
はじめまして。
県外に赴任中で、いつも楽しみに拝見させて頂いています。
男の子の写真に余りにも惹かれたもので、コメント差し上げました。
裸足で歩く姿には逞しさも感じさせます。
いつまでも、このような風景が続く日本でありますように・・・
Posted by トシ at 2013年09月18日 18:15
びっくり!
冬場に行ったことはありますが、あまりに狭い浜でよくここに浜茶屋できたものだと!
ちょっと荒れたら、無くなっちゃいそうですから!
Posted by Shige at 2013年09月18日 21:19
まっささん、石川県民でも知ってる人は意外に少ないみたいですね。
黒崎海岸は行くまでのアプローチが素敵だし、いきなり眼下に広がる海に感動します。
ファミリーで行くといいと思いますよ〜。
Posted by たつや at 2013年09月26日 09:35
トシさん、ご訪問&コメントをありがとうございます。
この子、とってもかわいかったです。
昭和の子どもっぽいところも逞しくて^^

県外にいらっしゃって、福井が遠いのかもしれませんが、ここで北陸を感じて下さいませ。
Posted by たつや at 2013年09月26日 09:37
Shigeさんは愛知県民ながら日本海はすべて把握していらっしゃるんですね^^
夏の1ヶ月半ほどだけの浜茶屋です。
今年、全部新しくしたそうです。

でも美味しかったです^^
Posted by たつや at 2013年09月26日 09:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック