2013年06月26日

マルシェワンダーランドのステージ『半崎美子』編

2009年の6月に初めて、ヒナタカコさんのライブに行きました。
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/121109632.html
初めて聞いた彼女の歌にすっかり魅せられてしまいました。
その時、こんな素敵な歌を歌う方ならば、是非たくさんの人に聞いて欲しいと心に決めました。

DSC_0897.jpg

そして翌年の2010年の3月14日に鯖江市文化センターで
福井が生んだ珠玉のソングスライブナナ・イロ ヒナタカコ 横田はるな
スペシャルナイト in SABAE『音の起源』を企画・開催しました。
今になって思えば、このライブも今ではなかなか実現しない
豪華メンバーの伝説のライブになったと思っています。

DSC_0893.jpg

その頃に、ヒナタカコさんのスタッフをされたいた方と知り合いました。
鯖江でヒナタカコさんたちのライブをやりたいと申し出て、話をしていくうちに、
何とその方はたつやの鯖江中学校の一級上の先輩だということがわかりました。
しかも現在は、日本最大の音楽番組専用チャンネルとして有名な
スペースシャワーネットワークの社長さんという方だったのです。
しかしながら、S先輩はそんな肩書きがありながらも、
たつやには、本当に一先輩として、また音楽の同士?といった感じで接してくださいます。

DSC_0878.jpg

今回のマルシェワンダーランドのことも、よく理解していただいていて、
「たつやくん、ちょっといい人材がいるんだけど、マルシェワンダーランドでどうかな?」
と企画段階から声をかけてくださいました。
どなたかと尋ねると『半崎美子さん』というではありませんか!?
たつやが前から生で聞いてみたかった方だったので、
即座にその場でお願いをしました。
たつやの友人で熱心な半崎さんのファンがいたり、
また以前に東京青山の291で、ヒナタカコさんたちと一緒にライブをした時に、
youstreamで彼女の歌を聞いたこともあって、
当日のライブをとても楽しみにしていました。



この「希望の桜」は震災直後に作られた曲で、
ニッポン放送収録中に初めて歌ったこの歌に、
笑福亭鶴瓶さんがタイトルをつけてくれたそうです。

DSC_0727.jpg

たつやはこのyoutubeにアップされていた「希望の桜」や「永遠の絆」を何度も聞いて、
当日に備えていました。
そして、6月9日の朝、リハーサルの時に初めてお会いしました。
半崎美子さんは、とってもきさくで楽しく明るく、とってもかわいい女性でした。
リハーサルで生歌を聞いたのですが、もう既に鳥肌ものでした。
さすがS先輩イチオシアーティスト、半崎美子さん。

DSC_0718.jpg

そしていよいよライブが始まりました。
こんな素晴らしいアーティストをお迎えして、ライブを開催することは、
主催者冥利に尽きます。
歌が始まると、会場を一気に半崎美子の世界に変えてしまいます。
たつやが前もってフェイスブックにyoutubeを紹介したこともあって、
半崎さんを目当てにご来場くださった方も何人もいらっしゃいました。
聞きながら目頭を押さえる方もいました。

DSC_0909.jpg

でも一旦MCになると、半崎さんの楽しいキャラクターが出ます。
本番までの時間も上手に利用して、マルシェの会場内を楽しんでくれたみたいで、
あそこの味噌が美味しかったとか、あの店のスコーンが美味しかったとか、
またたつやのオリジナルへしこ味ビーバーまで、ステージ上でPRしてくれたりしました。

DSC_0912.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、半崎さんのライブが終わりました。
出されているCDを全部購入したのですが、すごいテンションで喜んでいただき、
こちら側のテンションはそれ以上になって、スキップする気分でした。
また是非、彼女の生歌を聞いてみたいと思っています。

DSC_0916.jpg

__.jpg

半崎美子さん、本当にありがとうございました。
また是非、マルシェワンダーランドにもご参加いただけたら幸いです。







再びチャンレジです!どうぞ応援してやってくださいませ〜

いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2193記事目



posted by たつたつ・たつや at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | マルシェワンダーランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
半崎さんのステージを、たつやさんがご覧になる時がようやく来た、当日はそんな思いで一杯でした。
2009年6月、ヒナさんが主催したライブに半崎さんが登場して、その世界に引き込まれました。
以来、お勧めのシンガーの一人だったので。

余談ですが、写真中で半崎さんが叩いているタンバリンは以前福井に来た際に購入したものです。
普段使っているものを忘れて、慌てて探し回ったのが結構いい音なので使っているんだとか。
Posted by YAMAJI at 2013年06月26日 22:14
YAMAJIさんが前から半崎さんのことを言っていたことが頭に残っていました。
わざわざ東京まで半崎さんのライブに行く・・・っていう話です。
ですから清水さんからこの話があった時には、
即座にお願いしました。

タンバリンのエピソードも面白いですね。
たつやオリジナルへしこ味ビーバーをPRしてくれた時は涙が出るほどうれしかったです^^
Posted by たつや at 2013年07月19日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。