2013年05月07日

小原寿司@金沢市

ガラス工房studio plusGを出た後、ヤマト醤油味噌のショップを訪ねて、
お昼でも食べようと思ったが、残念ながら貸し切りだった。
お土産用にいくつか購入し、そこにあった金沢港のパンフレットを見ていたら、
「地元の漁師さんもおすすめ」と書いたお寿司屋さんが載っていた。

魚通は勿論、舟に乗ってる漁師さんが行く店なら、間違いない!
以前に舞鶴で行った居酒屋「地肴の隠れ家みわ」も
地元の漁師さんが集まるお店と聞いていたが間違いなかったし、
今回も多分、大丈夫だろうと予想した。

写真00118.jpg

旅先で食べものを探すことはよくあるが、
ここ20年以上、外したことがないので、心配はしなかった。
とは言っても、慣れてきたとしても、旅先で寿司やさんに
ふらりと一人で入るというのは、いささか緊張する。

写真00123.jpg

お店に入る頃は、お昼の時間を少しずれていたこともあって、
ちょうど右手の奥に座っていた常連さんらしきお客さんがちょうど帰るところだった。
忙しい時間帯は過ぎたようで、遠慮なくネタケースの前に座らせてもらった。
ちょっと悩んだが、せっかく金沢に来てるし、
それも金沢港から近い場所のお寿司屋さんなので、
ちょっぴり贅沢をして、特上の握り寿司を一人前お願いした。
ネタケースの中に美味しそうな魚が並んでいる。

写真00124.jpg

ちょっと照明の関係で、お寿司の色がうまく写真に撮れなくて、
美味しさが伝えられないのが残念だが、
出てくる魚全てが、極上の旨さで、感激した。
白い二枚貝で、まんじゅう貝というネタは初めていただいたし、
大き目に切ってくれた中トロは抜群に美味しかった。

写真00113.jpg

写真00114.jpg

半分まで食べた時に、カウンターの中に黄金のトリのトロフィーが目にとまった。
よく見ると、NHKのど自慢チャンピオンと書いてあるではないか!?
NHKのど自慢を予選落ちしたたつやとしては、
いつかは!と夢見る金色に燦然と輝くトロフィーなのだ。

写真00116.jpg

握ってくれた大将に、コレって?と聞くと、
「うちのお嫁さんがね、白山市のNHKのど自慢でチャンピオンになったんですよ」
「ええ!それ凄い!もしかして頼んだら歌ってくれるんですかね?」
「気が向けば歌うんじゃないですかね」

写真00122.jpg

写真00121.jpg

なんて会話しているとこれまた抜群に美味しい味噌汁を届けてくれたのが、
そのお嫁さんだった。
笑顔の素敵な可愛い方で、そののど自慢のことをいろいろと話を聞いた。
「ちょっとだけ・・・ちょっとだけでもお願いしま〜す」

写真00117.jpg

ひとりじゃない〜から きみがわたしをまもるからぁ
つよくなれる もうなにもこわくないよ〜


AIのストーリーをさっと、歌ってくれた。
パチパチパチ〜 拍手!
アカペラでさっと歌っても、さすがチャンピオンだけあって、
声の出し方や、歌の雰囲気がタダモノじゃないと感じてしまう。

写真00119.jpg

初めて入ったお寿司屋さんで、美味しい握り寿司だけじゃなく、
素敵な歌まで聞かせてもらえるなんて、
たつやは何てツイテルのだろう!
だから旅はやめられない。
幸せだね〜♪ 出会いに感謝です。

写真00115.jpg

小原寿司石川県金沢市寺中町チ26-1
076-268-6760
営業時間:11:00〜23:00
定休日 水曜






ついつい忘れて過ぎてしまいまいしたが、『たつやの感性見聞録』
2006年4月から始めて、丸7年が過ぎて8年目に突入しました。
自分でもビックリです。自分でエライと思います^^;
総アクセス数は、もうすぐ200万です。
いつも見てくださる方、応援してくださる方のおかげです。
あらためて感謝です、ありがとうございます。

いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2170記事目




ラベル:寿司店 和食
posted by たつたつ・たつや at 00:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金沢に住むものです。この若女将のいる小原寿司さんは、寺中町だと思いますが…。電話番号は合ってると思いますが。確認してみてくださいね。
Posted by 通りがかり at 2013年06月17日 12:13
通りがかりさん、ご訪問&ご指摘ありがとうございます。
おかげさまで間違った情報を訂正することが出来ました。
心より感謝しています。

ありがとうございました。
Posted by たつや at 2013年07月19日 22:10
あのときのー!!はじめて読みました!その節はご来店ありがとうございました☆
小原寿司の若女将、ゆうこです!
読んでびっくり!あのように嬉しい文章をのせていただけて感謝です♪またご来店の際には何曲でも歌わせていただきたいですね(笑)
旅で赴いた際はまたのご来店お待ちしております(^w^)
Posted by ゆうこ at 2013年10月26日 13:47
ゆうこさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
その節は美味しいお寿司と素敵な歌声を聴かせていただき、
本当にありがとうございました。

たまに金沢方面には行くことがあるので、
また是非行きたいと思います。
Posted by たつや at 2013年10月27日 20:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。