お昼でも食べようと思ったが、残念ながら貸し切りだった。
お土産用にいくつか購入し、そこにあった金沢港のパンフレットを見ていたら、
「地元の漁師さんもおすすめ」と書いたお寿司屋さんが載っていた。
魚通は勿論、舟に乗ってる漁師さんが行く店なら、間違いない!
以前に舞鶴で行った居酒屋「地肴の隠れ家みわ」も
地元の漁師さんが集まるお店と聞いていたが間違いなかったし、
今回も多分、大丈夫だろうと予想した。
旅先で食べものを探すことはよくあるが、
ここ20年以上、外したことがないので、心配はしなかった。
とは言っても、慣れてきたとしても、旅先で寿司やさんに
ふらりと一人で入るというのは、いささか緊張する。
お店に入る頃は、お昼の時間を少しずれていたこともあって、
ちょうど右手の奥に座っていた常連さんらしきお客さんがちょうど帰るところだった。
忙しい時間帯は過ぎたようで、遠慮なくネタケースの前に座らせてもらった。
ちょっと悩んだが、せっかく金沢に来てるし、
それも金沢港から近い場所のお寿司屋さんなので、
ちょっぴり贅沢をして、特上の握り寿司を一人前お願いした。
ネタケースの中に美味しそうな魚が並んでいる。
ちょっと照明の関係で、お寿司の色がうまく写真に撮れなくて、
美味しさが伝えられないのが残念だが、
出てくる魚全てが、極上の旨さで、感激した。
白い二枚貝で、まんじゅう貝というネタは初めていただいたし、
大き目に切ってくれた中トロは抜群に美味しかった。
半分まで食べた時に、カウンターの中に黄金のトリのトロフィーが目にとまった。
よく見ると、NHKのど自慢チャンピオンと書いてあるではないか!?
NHKのど自慢を予選落ちしたたつやとしては、
いつかは!と夢見る金色に燦然と輝くトロフィーなのだ。
握ってくれた大将に、コレって?と聞くと、
「うちのお嫁さんがね、白山市のNHKのど自慢でチャンピオンになったんですよ」
「ええ!それ凄い!もしかして頼んだら歌ってくれるんですかね?」
「気が向けば歌うんじゃないですかね」
なんて会話しているとこれまた抜群に美味しい味噌汁を届けてくれたのが、
そのお嫁さんだった。
笑顔の素敵な可愛い方で、そののど自慢のことをいろいろと話を聞いた。
「ちょっとだけ・・・ちょっとだけでもお願いしま〜す」
ひとりじゃない〜から きみがわたしをまもるからぁ
つよくなれる もうなにもこわくないよ〜
AIのストーリーをさっと、歌ってくれた。
パチパチパチ〜 拍手!
アカペラでさっと歌っても、さすがチャンピオンだけあって、
声の出し方や、歌の雰囲気がタダモノじゃないと感じてしまう。
初めて入ったお寿司屋さんで、美味しい握り寿司だけじゃなく、
素敵な歌まで聞かせてもらえるなんて、
たつやは何てツイテルのだろう!
だから旅はやめられない。
幸せだね〜♪ 出会いに感謝です。
小原寿司石川県金沢市寺中町チ26-1
076-268-6760
営業時間:11:00〜23:00
定休日 水曜
ついつい忘れて過ぎてしまいまいしたが、『たつやの感性見聞録』
2006年4月から始めて、丸7年が過ぎて8年目に突入しました。
自分でもビックリです。自分でエライと思います^^;
総アクセス数は、もうすぐ200万です。
いつも見てくださる方、応援してくださる方のおかげです。
あらためて感謝です、ありがとうございます。
いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんです
ココをちょちょっとクリックしてね(は〜と)
2170記事目
おかげさまで間違った情報を訂正することが出来ました。
心より感謝しています。
ありがとうございました。
小原寿司の若女将、ゆうこです!
読んでびっくり!あのように嬉しい文章をのせていただけて感謝です♪またご来店の際には何曲でも歌わせていただきたいですね(笑)
旅で赴いた際はまたのご来店お待ちしております(^w^)
その節は美味しいお寿司と素敵な歌声を聴かせていただき、
本当にありがとうございました。
たまに金沢方面には行くことがあるので、
また是非行きたいと思います。