2013年04月29日

桜終章

毎年、春になると桜の開花予想が出たり、
桜前線なんていう粋な言葉が普通に使われる日本人の感性って、
本当に素晴らしいと思う。

桜はこの辺りでは、ソメイヨシノや枝垂れ桜、エドヒガンが、
4月上旬〜中旬に満開になり、一番遅いのが八重桜で4月下旬頃咲く。

DSC_8624.jpg

ブログやフェイスブックを見ていても、
誰もが桜の名所や桜の記事を載せているのを見て、
いかに日本人にとって、桜は特別な存在なのかがよくわかる。

DSC_8618.jpg

DSC_8619.jpg

薄い白に近いような桃色から、濃いピンク色の花びら。
それに完璧な五辺のカタチ、触った時の軟らかさ、
ほのかな桜の香り・・・
それになんといっても、桜の散り際の美しさ。
花吹雪になって、ひらひらと舞い落ちて行く様は、
本当に美しくて、儚くて、少し切なくて・・・。

DSC_8645.jpg

DSC_8637.jpg

DSC_8642.jpg

父が残したデジタルカメラを開いていたら、
ちょうど一年前に近所の忠霊塔のある公園の桜を撮った写真がありました。
たつやがとても気に入った一枚がこの写真です。
父はたつやのブログをとても楽しみにしてたので、
こうしてココに掲載されることを、きっと喜んでくれていると思います。
桜のように潔く逝った父を思い出します。

IMGP0061.jpg

足羽山の上にあるお茶屋さん、はれひよりのスイーツセットを頼んだら、
桜のお粥がついていました。
塩漬けの桜が美味しかったな。

DSC_7844.jpg

桜の花でレイを作ろうとやってみましたが、花が全然足りなくて、
只のオブジェになってしまいました・・・。


DSC_7739.jpg

DSC_7742.jpg

今年も桜の季節が終わりました。
桜終章って言葉は、たつやの造語です。
また来年、美しい桜に会うことを楽しみにしています。





いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2156記事目








ラベル:
posted by たつたつ・たつや at 23:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然や風景のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そして、つつじ新章ですね!?
Posted by taka yu at 2013年04月30日 03:07
池田町で不思議な桜と出会いました。 「 緑の桜 」 遠目で見ると花が開いてるようには見えませんが 近寄ると花弁が緑色した不思議な桜です 「御衣黄(ぎょいこう)」という名前が付いてました 香りもほのかにやさしい神秘的な桜でした。
Posted by とみこ at 2013年05月03日 09:35
taka yuさん、御無沙汰です。
そう今週末がつつじの満開になりそうです。
Posted by たつや at 2013年05月07日 19:19
とみこさん、緑の桜・・・すごい興味があります。
また場所と時期を教えてくださいませ。

御衣黄・・・名前だけでも神秘的な感じがします。
Posted by たつや at 2013年05月07日 19:21
御無沙汰しております。
ちょうど、つつじ祭の真っ最中に、かずら橋のある池田の公園に行きましたら、御衣黄が咲いておりました。
花が緑色なだけでなく、既に葉が出ているので、遠目では花が咲いているのが判りにくいです。
八重桜がエピローグでしたら、御衣黄はアンコールでしょうか?
終わってしまったようで、今からでも間に合うかもしれません。
Posted by taka yu at 2013年05月08日 00:35
taka yuさん、福井に来れれていたんですね。
御衣黄のことは、とみこさんからも聞いたので、
来年は是非、行ってみたいと思います。

桜アンコール、来年は書きたいな〜
Posted by たつや at 2013年05月13日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック