2013年04月07日

花、真っ盛りのさばえ

今年は例年に比べて桜の開花が少し早かったと思います。
たつやが住む町、鯖江の西山公園の桜も昨日辺りが満開の装いでした。
西山公園って、こんなに桜があったんだぁ!?と思えるほど、
山の半分近くが薄いピンク色に染まっています。

写真00031.jpg

サバエシティーホテルの展望レストランからは、こんな山の様相です。
ここからの景色が西山公園全体を見るには最高のスポットです。
ちょうど真下に福井鉄道の福武線が走っていて、上から見ていると、
まるで鉄道模型を見ているようです。
撮影している間に、つい先日デビューした新型低床車両が来ないかと、
思ってましたが、残念ながらいつもの電車ばかりでした。

写真00029.jpg

江戸末期に鯖江藩にも鯖江城建設の話が持ち上がりました。
幕府からも城建設の費用を借り受け、設計図まで作られましたが、
飢饉があり、そのお金を領民に配ってしまい、
お城が完成することはありませんでした。
間部(まなべ)のお殿様は、西山公園の前進である嚮陽渓を自分のお庭だけでなく、
広く領民とともに楽しむために、自ら鍬を持って領民と一緒になって開拓したと言います。

その間部のお殿様のおかげで、今の西山公園があるわけです。

鯖江に住むたつやが言うのも、ナンですが、
だから鯖江市民は心が広いと思うのです。
歴史的に見れば、まだまだ新しい町ですが、
その分、いろんなものを受け入れる懐の深さがあると思っています。

写真00028.jpg

これから西山公園は5月のつつじまつりもありますし、11月の紅葉まつりもあります。
西山公園は駐車場無料(2時間以内)公園への入園無料、レッサーパンダの動物園無料、
子どもたちが遊べるアスレチック無料、すべての施設が無料!という
大盤振る舞いの公園です。
間部のお殿様がそうされたように、皆が楽しめる公園として、
たくさんのお客様をお待ちしています。

写真00030.jpg

実はたつやの印刷会社はここから歩いて5分のところにあります。
会社が休みの日は社員駐車場が十数位台分空きます。
もし西山公園に来られて駐車場に困れば、どうぞお止めください。
ただ無断で置くことはご遠慮くださいね。

写真00036.jpg

さて、もうひとつ鯖江には美しい黄色の菜花が咲き誇る河川敷があります。
鯖江市が特産化を進めるさばえ菜花は、観て楽しい食べて美味しい
日本一の菜花です。

写真00033.jpg

さばえで誕生したこの菜花を、つつじ・さくらと合わせて「鯖江三大花物語」とし、
鯖江の春の風物詩として全国に情報発信します。
4月20日.21日と二日間、日野川河川敷にてさばえ菜花まつりが開催されます。
親子で、お友だち同士、カップルで是非遊びに来てくださいね。
この菜花って、ホントにきれいです。

写真00035.jpg

ちょっと自慢話ですが、この種を蒔いたのは、鯖江市職員さんたちです。
市長自らが種蒔きをする・・・職員さんたちも楽しんで種蒔きをする・・・
何だか間部のお殿様みたいで、鯖江市民としてうれしい限りです。
こんな自治体ってあまりないと思っています。

写真00034.jpg




昨日、父の49日法要が無事終わりました。
こんな花の時期に天国に旅立てるなんて幸せな父です。
鯖江の桜も菜花も見事だった〜と、祖父や祖母に報告しているのかもしれませんね。






北陸でのブログランキングで一位を目指しています。
どうぞ応援してやってください♪


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2142記事目



ラベル:鯖江市 お花
posted by たつたつ・たつや at 09:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然や風景のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
西山公園の桜拝見しました。ツツジと紅葉の時はほぼ毎年行くのですが、桜は未だ見たことがありません。行きたいと思っても、福井市内の花見と同時期なので。来年こそはと・・・
ランキング頑張って下さい。
今日もクイックしました。
Posted by 折鶴 at 2013年04月19日 15:06
折鶴さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
それに応援も^^

西山公園は四季を通じて楽しめますよ。
ちょうど今週末辺りがつつじの一番の見頃ですね^^
Posted by たつや at 2013年05月07日 18:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。