2013年03月07日

泰平のお昼定食

定期的に食べたくなるのが、泰平さんの日替わり定食。
足羽川の畔にある和食のお店、泰平はたつやにとっては、
すべてが満足出来る数少ないお店だ。

DSC_5805.jpg

お店の雰囲気、接客、味、価格揃っているので、
時折、福井市内で食事をする時に利用させていただいている。
幼い頃、町屋で育ったたつやが泰平が好きなのは、
もしかするとこの町屋ということもあるのかも知れない。

DSC_5824.jpg

DSC_5799.jpg

座敷から見える坪庭には、いつも美しい花が活けられている。
昔のゆらゆらガラスを通して見るから、余計幻想的に見えるのかも知れないが、
この場所に座って、お庭を眺めるだけで、心が落ち着いて幸せな気分になる。
トイレやちょっとした場所にも花が活けられているし、
お店の人の感じがとてもいいのも、うれしい。

DSC_5804.jpg

DSC_5826.jpg

泰平の日替わり定食900円というリーズナブルな金額で提供される。
しかもカマドで炊いたご飯がメチャメチャ美味しく、それはお代りが自由である。
大抵、たつやは半分お代りをお願いする。
味噌汁がまた美味しい!しっかりダシを取っているのがよくわかる。

写真01833.jpg

この日の定食のメインはタラの醤油焼きだった。
味付けも焼き加減も申し分なく、幸せな気分でいただくことが出来た。

DSC_5813.jpg

少し奥の方で店主が筆で何やら書いているのが気になって、
ちょっと覗きに行って驚いた。
その日のお品書きを、筆でびっしり書いているのだ。
その文字の美しいこと!文字の美しさもさることながら、
文字のバランスが絶妙で、お品書きというより一枚の芸術品に見えた。
お聞きすると、毎日仕入れが違うので、
毎日こうしてその日のお品書きを筆で書くのだそうだ。

DSC_5807.jpg

DSC_5819.jpg

泰平のファンだったけど、これを見て益々ファンになりました。
美味しかったなぁ。。。 また行こうっと♪


旬味 泰平
福井県福井市中央3丁目14-11
0776-25-4686
営業時間:11:30〜14:00  18:00〜23:00
     祝日18:00〜23:00
定休日:日曜日





いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2121記事目




ラベル:和食 福井市
posted by たつたつ・たつや at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
以前にこちらのブログを拝見し上越の美味しいお寿司屋さんについて場所を知りたいのでコメントしたゆすかと申します。
近々上越へ行く機会があるのでお店の場所を知りたくて直接メールをさせて頂いたのですが。。
メール届きましたでしょうか?
ご返答がないのでこちらにコメントさせて頂きました。
Posted by ゆすか at 2013年03月08日 18:29
ゆすかさん、メールでお返事しておきました。
Posted by たつや at 2013年03月12日 09:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。