2007年02月12日

伊勢うどん

一生に一度はお伊勢さん

というらしいが、たつやは今までに伊勢うどんを食べたことがない。
讃岐うどんはかなり食べ歩いたが、
伊勢うどんなるものは未体験ゾーン!
それに、伊勢神宮を参拝したことも一度もない。

ならばうどんのついでにお伊勢参りじゃ〜手(チョキ)
という訳で、珍しく目的を持って旅に出た。

武生インターからETCの通勤時間帯割引を利用して、彦根で降り、
(本当は八日市インターがベストだが、100kmを超えて割引がなくなる)
一般道から、国道一号線を目指す。

鈴鹿峠を越えると三重県に入り、亀山インターから
東名阪自動車道・伊勢自動車道を走り伊勢西インターで降りる。

isemairi1.jpg

ささっとお伊勢さん参りをして、うどんやへ向かった。

目指すは、「つたや
江戸時代から栄えた古い街にある伊勢うどんの名店。

あれ〜、暖簾が中にがく〜(落胆した顔)・・・げげっ、日曜休業もうやだ〜(悲しい顔)・・・

2軒目に選んだのは「福野屋
店内はお客さんで一杯。
みんな旨そうにうどんをすすっている。

なんとかカウンターに座って、メニューを見てると、店のおばさんが
「すいませ〜ん。本日うどんは切れまして、丼ものとかそばなら・・」

え?まじですかがく〜(落胆した顔)・・・ごめんなさい、出ますもうやだ〜(悲しい顔)

mameya1.jpg

3軒目こそ!「まめや
きれいな店内は2時半近くの時間帯ながら
8割方テーブルが埋まっていた。

isesi-mameya.jpg

やっと食えるぞ〜!伊勢うどん!

「いらっしゃいませ、あの〜、うどんは全部切れまして・・・」
「え〜、がく〜(落胆した顔)そ、それを食べに越前おろしそばの国からやってきたのにぃふらふら
「もし3時まで待っていただければ、うどんが出来るのですが」
「あ、ハイ待ちますわーい(嬉しい顔)待ちます。伊勢うどんにカレーうどんお願いしますわーい(嬉しい顔)

待ちましたよ30分以上。
これがたつや初体験の伊勢うどん

mameya2.jpg

うどんは太くて柔らかくて、モチモチしていて。
ダシはたまり醤油をベースにしていることもあって、すごい色をしている。
しかしながら醤油の角はきれいにとれていて、
ダシの旨味はしっかりしている。

mameya4.jpg

う〜ん、なんだコレ?
うどんだなぁ。
変わっているな〜。
でも、旨いのかな?
旨いような気がする
旨いかも?
うん、結構旨い
あれ?だんだん旨く感じてきた。


完食

とても旨かったようだ。
あの味、食感はいったいなんだったのだろうか?
もう一度試してみたい。
いや試してみよう!


という感じ。(でハマってしまう味なのかも〜?)

カレーはあっさり味で、うどんは同じもの。
とろみがたっぷりついているので、
うどんを持ち上げるのが大変。
お、重い!

mameya3.jpg

ダシが効いていて、伊勢うどんとまた違った旨さでした。

今回のうどんやはここ一軒、お伊勢参りも内宮と外宮のうち
外宮のみしか行けませんでした。
夏に、バイクで再チャレンジしま〜す!


mameya5.jpg

まめや
三重県伊勢市宮後2丁目19-11
営業時間 10時〜19時30分(オーダーストップ)
定休日 火曜日
TEL・FAX 0596-23-2425


posted by たつたつ・たつや at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 麺グルメ・うどん編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も12月に伊勢旅行に行ってきました。
初めての伊勢神宮は、とっても厳かな雰囲気で大きな木々に囲まれて歩いているだけで、自分という人間がとっても小さく感じられました。

伊勢うどんはかなり惹かれたんだけど、時間の関係もあり断念・・・もしまたいく機会があればチャレンジしたいなと思ってます。
Posted by ひろみん at 2007年02月13日 14:42
ひろみんさん、これって初めての感覚です。
だって決して最初の一口目からはおいしく感じないんです。
だけど、なんだこれ?なんだぁ?んん?うまいみたい?
とかなるんですよね。

次回伊勢参りのときには、是非どーぞ!

たつやも神宮には感動しましたよ。
だけどブログには難しいですね・・・。
Posted by たつや at 2007年02月13日 21:11
次は・・・・
岐阜県可児市の「長命うどん」やね。あの食感と味も癖になる。
三重県で育ったヨットのクルーゆ〜ぴょんが、「伊勢うどんより絶対旨い」と、可児の長命うどんに走るくらいやからね〜
Posted by ささき春喜 at 2007年02月13日 22:13
そうなんやってぇ〜
「長命うどん」ネーミングもいいのう。

伊勢うどんより美味しいやね!?
楽しみにしておりまする。ハハー

関市のうなぎと可児市のうどんツアーせなあかんの♪
Posted by たつや at 2007年02月13日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック