2013年02月05日

酒生小学校の音楽授業 by Sing J Roy

数年前に県立盲学校の学校祭にサプライズで、
レゲエシンガーのSing J Royさんのライブをしたいという
友人からの相談を受けて、彼に相談したところ、
ふたつ返事で快諾をしてくれた。

DSC_8344.jpg

以来、Sing J Royさんはいくつかの学校で、
ライブをやったり、時には音楽の授業をするようになった。
最初のライブにカメラマンとして一緒に行ったことがきっかけになって、
学校でのライブとなると、記録写真を撮るというお手伝いをさせてもらっている。

DSC_8449.jpg

この日は福井市立酒生小学校での全校生徒を相手にした音楽の授業だ。
前もって、酒生小学校のあいさつの歌を作るということだけを知らせて、
キーワードとなる挨拶の言葉だけを各クラスから集めておいた。

福井弁の挨拶もあれば、外国語の挨拶もある。
ずらりと書かれた紙には、たくさんの挨拶が掲載されている。
皆が選んだ24の言葉がスクリーンに映されて、
その中からいくつかを選んで歌にしていく。

DSC_8330.jpg

最初は緊張気味だった生徒たちもだんだん慣れてきて、
授業を受けるという感じではなく、なんだか楽しい先生が来てる〜♪
っていう感じなのかも。

DSC_8461.jpg

DSC_8335.jpg

広い体育館には全校生徒と先生、それに後ろの方は父兄がたくさん来ていて、
皆が本当に楽しそうです。
あちこちで笑い声が聞こえる終始和やかな雰囲気の中で進んでいきます。

DSC_8466.jpg

そしてようやく完成した『酒生あいさつの歌』

DSC_8506.jpg

最後は全員で記念撮影です。

DSC_8516.jpg

こんなに楽しい授業を受けられるのって、素晴らしいですね。
たつやが子どもの頃にはこんな授業はなかったです・・・。
プロのミュージシャンが学校で一日先生になる。。。
子どもたちに夢を与える素敵な時間です。

写真00007.jpg





いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2112記事目






posted by たつたつ・たつや at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート・ライブ・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。