2013年02月04日

米粉カステラ×竹内菓子舗

ブログをしていなかったら、今のたつやは何をしてるだろう?
と思うことは何度もあります。
想像が出来ないくらい、ブログはたつやにとっては大きな存在です。

最近はブログ自体の人気が落ちているようで、
facebookがかなり人気のようです。
たつやもfacebookに登録していますが、
その手軽さやクイックレスポンスの魅力についつい引き込まれてしまいがちです。
ただあまりにも情報量が多いため、過去の投稿は常に消えていくので、
たつやにとってはやっぱりブログが原点なのだと感じるようになりました。

DSC_9289.jpg

この方との出会いはブログとfacebookがご縁でつながりました。
「4代目と喧嘩してもつくりたかった5代目の米粉カステラ」
というインパクトの大きなネーミングのカステラを作っている竹内信仁さんです。

竹内さんはたつやのブログをずっと見てくださっていて、
facebookを通じて、お友だちになりました。
ちょうどホームページを制作するという時期で、
その米粉カステラの作業工程の撮影を依頼されたのです。
もともとたつやはそういうモノづくりの行程を見るのが好きだし、
しかも福井県産のお米や国産のこだわりの食材を使って、
ひとつひとつ丁寧に手作りしているということで、
願ってもないうれしい依頼でした。

DSC_9516.jpg

たつやのブログでもすぐに紹介しようと思っていたのですが、
書く以上はちゃんとしたブログにしたいと思っているうちに、
どんどん時間が経ってしまいました。

DSC_9306.jpg

たまごは福井県三国町産のふるさと福井の米たまごを使用。
割った黄身がプクンと立っている感じがします。
このたまごを生む鶏も米を食べているんだそうです。
たまごは黄身と白身に分けて、黄身を裏ごしします。

DSC_9322.jpg

白身に和三盆糖や上白糖を混ぜて、メレンゲを作ります。
これに米粉や黄身を混ぜて、カステラの生地になります。

DSC_9360.jpg

DSC_9405.jpg

DSC_9422.jpg

いよいよ木型に生地を流し込みます。
丁寧に泡をつぶして表面が滑らかになるように何度もヘラでかき混ぜます。

DSC_9438.jpg

DSC_9463.jpg

焼きあがりました。
厨房に甘いいい香りが漂います。
竹内さんが優しい目でカステラを眺めているのが印象的です。

DSC_9575.jpg

DSC_9598.jpg

あの〜、その端っこを〜♪
カメラ片手にその焼きあがったばかりの絶品の米粉カステラをいただいてしまいました。
すべての食材にこだわりを持って、
親に反対されてなお、福井の安全な食材を使って開発した米粉のカステラ。
自分の子供たちに安心して食べてもらいたいという想いで出来た
この「4代目と喧嘩してもつくりたかった5代目の米粉カステラ」
福井の新しい名物ですね。

DSC_9628.jpg

竹内菓子舗
福井県福井市花堂北2-15-6
0776-36-2456
営業時間:午前8時〜午後7時(日曜日は午後5時まで)
定休日:なし





いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2111記事目


ラベル:福井市
posted by たつたつ・たつや at 22:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カステラが作られる工程を初めて見ました。家の近所なんでのぞいてみます。
Posted by しがない生保マン at 2013年02月05日 20:19
 このカステラが好きでよく買いに行きます。
カステラも好きなんですが、作っている人の人柄もよくて買いに行きたくなります。
写真を撮りに行かれてそう思われませんでしたか?
Posted by ひまな男 at 2013年02月21日 10:23
 このカステラが好きでよく買いに行きます。
カステラも好きなんですが、作っている人の人柄もよくて買いに行きたくなります。
写真を撮りに行かれてそう思われませんでしたか?
Posted by 暇な男 at 2013年02月21日 10:27
おぉ〜懐かしい(^^♪

小学校の6年間この道を通っていました(^^)
ストリートビューで見たら、本屋さんも
文房具屋さんももう畳まれておられるようで。。。

近々散歩がてら行ってみようかと思います(^^♪
Posted by たけさん33号 at 2013年02月25日 19:31
生保マンさん、なかなか見る機会なんてないですよね。
近くなら行って見てください。
美味しいですよ〜
Posted by たつや at 2013年03月04日 21:00
ひまな男さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
確かに竹内さんの人柄が味に出ていますね。
厳選した素材で心を込めて作られる米粉カステラ、
福井の新名物だと思います。
Posted by たつや at 2013年03月04日 21:02
たけさん33号さん、ストリートビューですか?
すごい世の中になりましたね。
通学路ってとても懐かしいですよね。
ゆっくり歩いてみると楽しいと思います。

米粉カステラを頬張りながら歩くのもいいですね。
Posted by たつや at 2013年03月04日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。