2007年01月21日

カレー屋?始めるの

カレーを作るのは、好きです!(勿論食べるのも)^^

この季節は薪ストーブの上で、しっかりダシを取った
スープストックがたくさんあるので、
それを使って作ります。

ただ、小さい鍋に数人分のカレーを作ることは、
多分できません・・・というのは、
いつも、ん十人分とか下手すると百皿分くらい作ってしまうのです。

考えてみると、子どもたちと一緒に自然体験をする
みらい塾というグループでも、いつもたつやはカレーのシェフでした。
当然のように、百皿分を作っていたからなのかもしれません。

今回もやっぱり大量に作ってしまいました。しかも夜中に・・・

ブログを見ている友人から作り方を教えてくれ〜!と言われ、
今回は写真付きで、紹介しようと思います。
参考にされる方はこの量の五分の一くらいでもいいかな〜?

え〜、いったいいくつタマネギを使うの???
今回は12個使いました。いつも適当です^^;

c001.jpg

にんにくです。細かく切ってタマネギと一緒に炒めます。

c002.jpg

c003.jpg

カレーには、定番のジャガイモ、ニンジン、豚肉を入れますよん。

c004.jpg

タマネギを炒めます。
この中華鍋は直径60cm、ホームセンターの処分品で1000円

c005.jpg

焦げないように、キツネ色になるまで炒めます。
これだけの量だと40分くらいかかりました。

c006.jpg

これが、魔法のスープ!四日間ストーブの上で取りました。
これがない場合は、インスタントのコンソメスープで代用します。

c007.jpg

炒めたタマネギにスープストックを加え、トロトロになるまで煮込みます。

c008.jpg

ニンジンを炒め、スープを加え、トマト缶を入れ、しばらく煮込みます。

c009.jpg

ジャガイモも炒めて、スープで。

c010.jpg

お肉は塩、胡椒をして炒めます。

c011.jpg

ワインを入れて!

c012.jpg

ヨーグルトを入れると味がまろやかになるので、カレーに入れますが、
ミキサーで細かくしないと、カレーの中でダマになってしまいます。
よく混ざるように、りんごをすりおろしたもの、
缶に残っていたトマト、それにスープを加えました。

c013.jpg

上記のものを全て寸胴に入れ、ロリエを加え2時間ほど煮込みます。

c017.jpg

仕上げは市販のルーですが、家にあったものや、違う種類のカレールーや、
カレー粉、ガラムマサラ、マンゴチャツネなどを用意しました。

c014.jpg

c015.jpg

男の料理は手間暇を惜しまない!と決めているので、
ルーは全部包丁で切って細かくして、混ぜ混ぜします。

c016.jpg

仕上げに香川のうどん用の醤油、板チョコ、インスタントコーヒー
蜂蜜を加え、出来上がりです!
自分で言うのもなんですが、めちゃんこ旨いっす!
いろんな味が隠れた複雑怪奇?な贅沢カレーだと自負しています。

c018.jpg

半分はすぐ食べるように、後半分は冷蔵庫に5日間くらい寝かしてから用
と冷凍保存用に分けました。

知り合いからは、ついにたつやがカレーやを開くらしい・・・がく〜(落胆した顔)

ハイ!明日から期間限定で食べられるかも〜?いらっしゃいませ!わーい(嬉しい顔)







posted by たつたつ・たつや at 21:00| Comment(5) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先般 たつや食堂へ行ってきました。
長時間煮込んだ黄金色の華麗を頂きました。
コクがありうまかった。

こんど タッパを持って・・。
Posted by 勘兵衛 at 2007年01月22日 15:43
食通のかんさんにお褒めいただければ、
たつや食堂開店できます^^

手間暇かけて作ったカレーを褒めていただけるのは、
とってもうれしいです。
こんなとき、主婦の人の気持ちがわかりますね。

奥さんの料理が美味しければ
「うま〜い!これどうやって作ったんや?」
と、こんな台詞でお応えしましょうね。
Posted by たつや at 2007年01月22日 22:37
さてここで問題です。
・奥さんの料理が美味しければ、
「うま〜い!これどうやって作ったんや?」
・では、普通(美味しくない)時は???

  (^^ゞ☆α==(・・#)パーンチ
Posted by つかさ at 2007年01月22日 22:59
センセはこれを参照すべし^^;

http://kateiennmann.seesaa.net/
Posted by たつや at 2007年01月23日 08:53
ハイ、拝見しました。
一気に読破しました。
共感出来る点も有りました。
ブックマークに登録しました。

実は以前、私のブログで
「家内の一言」というカテゴリを設けようとして、
家内に止められました。
実名出してますからね〜(^^ゞ



Posted by つかさ at 2007年01月23日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック