2007年01月19日

ファイアーキングのマグカップ

映画の中でもコーヒーを飲むシーンはたくさん出てくる。
コーヒーはひとりで飲んでも絵になる。
そのカップはマグカップがいい。
できれば、いい女がデッキで本を読みながら、
飲んでるカップは、ファイアーキングジェダイがいい。

DSC_0047hosi.jpg

アメリカが高度成長を続けていた1940年代〜60年代。
その真っ只中に、生産されていたのがファイアーキングだ。
1942年に産声をあげ、1976年に幕を下ろした。
その間35年の間に様々なデザインのカップや食器が作られた。

代表的なものが、マグカップだ。
企業広告の入ったものや、いろんな形のものが生産されたが、
ファイアーキングの代名詞といわれるのがコレ
マグカップ・ジェダイDハンドル

DSC_0035hosi.jpg

DSC_0038hosi.jpg

単色でプリントのないシンプルなものだが、独特のデザインと
美しい色が多くのファンを惹きつける。
ジェダイとは、ヒスイ(宝石の一種で薄いエメラルド色)を意味している。
また持ち手がアルファベットのDに似ているためDハンドルと呼ばれる。
もっともベーシックなモデル。

DSC_0044hosi.jpg

最近アメリカの友人から送ってもらって、
毎日、このカップでコーヒーを飲んでいる。

一際、美味しく感じるのは、気のせいだろうか。


posted by たつたつ・たつや at 23:29| Comment(6) | TrackBack(0) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は温かいコメントありがとうございました。
とても励みになりました。バディも私も頑張ります。

新年早々我が家のファイヤアーキング(マックのGoodMorning)を落として粉々に割ってしまいました。
食器類を割るのは得意なほうなのですがあの頑丈なマグが割れるとは(汗)

Posted by 久美 at 2007年01月20日 18:10
うちのかみさんもつい先日、大事にしてたフランス製の
ぽってりしたマグカップを割ってしまいました。

ま、ファイアーキングがあるからいいや!と言ってましたが、
やっぱし割れちゃうんですね^^;
気をつけるように言っておかなくちゃ!

バディとの日々、楽しみに見せていただいてますよ〜
Posted by たつや at 2007年01月21日 00:41
みなさんも結構割れているようですね。
実はみゅーじん家でも、お気に入りのカップやグラスが良〜く割れます。
まあ、悪気はないだろうし・・・次のお気に入りを探してます(笑)
Posted by みゅーじん at 2007年01月21日 23:13
皆さんも割れているようですね。
実はみゅーじん家もその仲間でして・・・ハイ(汗)
でも、悪気はないだろうし・・・次のお気に入りを探しています(笑)
Posted by みゅーじん at 2007年01月21日 23:17
投稿エラーが出たので、再度書き込みしたら
二件投稿してしまいました。すみません(--;)
Posted by みゅーじん at 2007年01月21日 23:19
お気に入りに限って割れたりします(泣く)
100均で買ってきたらなぜか割れません・・?

新品ならば、また同じものを買うことができますが、
アンティークは無理なことが多いです。

と、思ってしまうから、また買ってしまうんでしけどね^^;

Posted by たつや at 2007年01月22日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。