訳わからない内容となっておりますことをあらかじめお知らせいたします。
お正月に皆が集まった時に麻雀の話になって、
たつやも本当に久しぶりに麻雀することになった。
学生時代は一年間で1,000半荘を軽く超えるほど打っていたし、
麻雀荘で何日か徹夜したこともあったほどの麻雀狂だった。
大学の入学式の日に山形から来ていた人と友達になり、
いきなり「キミ、麻雀出来る?」と聞かれた。
ある本を読んだら、麻雀が出来るか聞かれたら
こう答えるのがベストという記事を思い出して、
「うん、並べる程度だけど」と答えた。
彼は同じ高校出身の友だち二人を誘い、たつやと4人で麻雀荘に行った。
当時は麻雀が大好きで大好きで毎日でもやっていたいと思うほどで、
しかもそれ以外のことにはあまり興味がないので、
麻雀だけに集中するためか、負けることはほとんどなかった。
その日も一人勝ちして、卒業までずっと勝ってばかりいた。
後に「並べる程度って大ウソつきだったなぁ」と言われたが。
それくらい好きだった麻雀だが
10年ほど前にとある理由から麻雀を止めていて、
3年ほど前から一年に一回か二回、身内で遊ぶようになった。
ホントお遊びで久しぶりに親戚同士で楽しむ短い麻雀だけど、
何と正月に打った麻雀の様子や結果が
たつやが尊敬してやまないブロガーpoptripさん(実の従兄弟)のブログに
詳細に渡って、載っているではないか!?
http://poptrip2.seesaa.net/article/311107953.html
しっかしよくこんな風に面白く書けるなぁ・・・
と笑いながら読んでいたら、何と記事の最後に点数表が載っている。
これをみたたつや弟は「アレ見ると僕が一番強いみたいやの」と笑っているし、
これはもう一回くらい名誉をかけてカメラ持参で麻雀したいと
poptrip親子に挑戦を申し出て、今回の対戦と相成った。
東一局親のたつやの配牌
これはもう天運が味方してるとしか思えない好配牌
678の三色タンヤオが見えた2シャンテン
しかしながら無駄ツモが多くて、なかなかテンパイしなく
そのうち弟から立直がかかってしまった。
こういう時に和了しないで終わるとその日は負けというパタンが多い。
結局、闇テンで三索で和了し、親のマンガン12000点でスタートした。
何たって誌上(ブログ上)公開麻雀だから、最初っから気合が入ってる。
かけるものは、お互いのプライドだけだ。
よく自模ったし、降りるところは確実に降りれたことが勝因だった。
簡単に言えばツイテルの一言かな^^
この日のpoptripの会心の和了 ドラ九萬
この日のたつやの会心の和了 立直一発自模三暗刻アカアカ
結局、この日はたつやの圧勝と相成りました。
●とか×はプライドの数ですから、何の関係もございませんので。。。
因みに一人負けしたpoptrip実父は麻雀2段の腕前とのことです。
さて次回はどうなるのだろう!?
いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんです
ココをちょちょっとクリックしてね(は〜と)
2107記事目
久しぶりにコメントさせていただきます。
次回・・・・
うちの親父を誘うのはちょっと気がひけるの(笑)
だれかピックアップしておいていただけませんかw
あ,わたしも本日ブログにこの戦いの模様をアップする予定です。
麻雀したいです!!(笑)
たまにはいいでしょ^^;
次回はここに参加表明したツッチがお相手してくださるそうです。
彼のブログでも惨敗の様子が掲載されることでしょう^^;
あなたを正式に大日本ブロガー麻雀王者選手権大会メンバーとして認めることとします。
次回は覚悟してかかってきなさい。