お待たせいたしました。
新規そば屋さんの紹介です!
でもまず最初に謝らないといけないことが・・・。
おすすめのお蕎麦屋さんなのですが、今は営業していないのです。
あまりにも山奥の雪深いところにあるため、
4月上旬から11月末までの営業のため、後3ヶ月ほど待たないと
食べられないということになります。
本当はもっと早くご紹介しようと思っていたのですが、
ついつい遅れてしまいまして・・・。
申し訳ありませんでした。
さて気をとり直して、石川県の山中温泉の奥の奥にあるそば工房権兵衛の紹介です。
こんなところ走ってその先に民家があるのだろうか?
道の傾斜はきつくなって、どんどん山奥へ上がっていくと、
やがて石川県民の森という場所に出る。
そこから更に5分ほど走ると左手にその店がある。
『そば工房 権兵衛』だ。
古い民家を改造した大きな建物のまわりにのぼりが立っていて、
一目して、そこがそばやさんだと認識する。
玄関で靴を脱いで、中に入ると古民家独特の客間がある。
それらの座敷をうまく活用して、お客さんの食べる場所を確保している。
畳に座ったり、囲炉裏や縁側があったりすることに、
ほっとするのは、やっぱり日本人だからなのだろう。
この日はこのお店の常連さんを含めた4人で訪れた。
最初に出てきたのが、この小鉢だ。
すべてが山菜料理というのがうれしい。
山葵やミズブキ、天然なめこ、蕨、蕗、こごみなど、
自然豊かな山の中ならではのご馳走が並ぶ。
白いご飯があれば、丼にでもいけそうな気がしたが、
やっぱりそばを食べたい。
ざるそばと温おろしそばをオーダーした。
もう20年以上前から、新規のそば屋さんに行くと、
おろしそばとざる、またはもりそばを食べるというルールを
大先輩から教わったことを未だに守っているたつや。
麺はのど越しが良く優しい味。
ざるのダシはやや甘めの味付けで、天然山葵がついてくる。
たつやはその山葵を麺に少し乗せて、
ダシを半分ほどつけてすするのがお気に入りの食べ方だ。
盛られた器は山中の木地師が挽いたものに拭き漆されたものだろう。
おろしそばはぶっかけで、大根おろしは写真のように乗せられて出て来る。
※福井のおろしそばは大抵がダシと大根おろしが混ざって出される。
全部が優しい味で、何杯でも食べられそうなおそばだ。
この器も木地師が挽いた椀だ。
こうして地元のものを大切に使う姿勢は、本当に素晴らしいと思う。
そば工房権兵衛さんでは予約で、そば打ちの体験も出来る。
夏の暑い時期に避暑を兼ねてそば打ちなんていうのも良さそうだ。
山菜が採れる季節にまた訪れたいと思っている。
そば工房 権兵衛
石川県加賀市山中温泉杉水町ハ33
TEL 0761-78-1853
営業日:土・日・祝10:00〜17:00(4月上旬〜11月末)
いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんです
ココをちょちょっとクリックしてね(は〜と)
2103記事目
最近は「食べログ」ばっかに書いていて、ブログを更新していないとお叱りのお言葉を頂戴しています「ころぽて」と申します。
親戚が敦賀で漁師をやっていまして、そしてお蕎麦が大好きで、こちらにたどり着きました。
山中温泉は何度も行ってるんですが、広いんですね。
こんなお蕎麦屋さんがあるとは知りませんでした。
山中温泉では「まちやそば」さんには何回か行ってます。
そばがきがかなりのボリュームです。
こちらも運転手を連れて伺いたいと思います。
敦賀で漁師をされてるご親戚がいるのってうらやましいです。
山中とは言え、温泉街からまだまだ山奥に入らなければなりません。
冬季はお休みしています。
まちやそばは行ったことがありませんので、また伺ってみたいです。
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
ぜひまた〜