2013年01月16日

川安@豊田市足助町

旅先を決めるのに、食べものというカテゴリは欠かせないけど、
たつやを魅了してやまないのが、うなぎです。

とはいうものの、うなぎを食べるのは一年で2回くらい。
本当に美味しいというお店しか行かないし、
近くに好きなお店がないという理由で県外まで行った時くらいです。
それに最近、うなぎが高騰していて、益々庶民の口から遠くなりつつあります。

DSC_3513.jpg

さて愛知まで行ったついで?に足助まで来た理由は、
この町にあるうなぎ店『川安』のうなぎ丼を食べたくて来たのです。
前回来たのは3年前。
この時にうなぎ丼特上の大盛りを頼んだら、
ものすごい量の丼が出てきて、びっくりしたことを覚えていて、
今回はうなぎ丼上の普通を頼むことにしました。
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/133646823.html
意外にそういうことを忘れていて、また同じ過ちをする・・・
というパターンが多いのですが、今回はちゃんとオーダー出来ました。

DSC_3504.jpg

川安は知らなければ、素通りしてしまいそうな小さな店ですし、
質素な作りで、ここがうなぎの名店だという感じはあまりしません。
たつや的にはうれしくないのですが、喫煙もOK。
この日トイレに入ったら、タバコ臭くて・・・これには閉口しました。

きも吸いとうなぎ丼上の登場です!
3年ぶりのご対面です^^
いっただきま〜す♪

DSC_3512.jpg

おおおおおおお!これは旨い!
前回は大盛り過ぎて、ご飯とのバランスが悪くて、それでも美味しかったのですが、
今回はめちゃめちゃ美味しいです。

うなぎの美味しさの決め手って焼きとタレなのでしょうが、
愛知や岐阜、三重の名店と呼ばれるお店は、
やっぱり焼きに一番気を使っているのではないかと思います。

半分無くなった段階で、もうさみしくなってきました。
あ〜、出来れば巻き戻して、最初っから食べたい!
美味しいものを食べるときって目をつぶってしまうのですが、
川安のうなぎ丼を食べている間は、ずっと目を閉じていたような気がします。

DSC_3516.jpg

あ〜美味しかったぁ。
御馳走様でした。
また名古屋方面に行く機会があったら、寄りたいな♪

DSC_3429.jpg

川安
愛知県豊田市足助町西町14−3  
0565−62−0644
営業時間:11:00〜13:30・16:00〜18:30
定休日:月曜日





いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2099記事目







ラベル:愛知県 うなぎ
posted by たつたつ・たつや at 23:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 店グルメ・鰻編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここも良い店ですね。
それにしてもよく知ってるなぁ〜!(笑)
ただ味は関のしげ吉のほうがオレ好み。

平戸橋にある「うな武」は行かれましたか?
むかしは600円のうなどんがあった店です。
たれは甘め・・・(笑)
Posted by Shige at 2013年01月17日 11:26
去年の今頃は神奈川県の鎌倉市にすんでいたのですが、小田原にある『友栄』という鰻屋さんもおすすめですよ。出張される機会がありましたら是非行って見てください。国道1号線沿いにありますのですぐに分かります。
Posted by しがない生保マン at 2013年01月17日 22:36
Shigeさん、うなぎネタには釣られますね〜(笑)
しげ吉は僕の中でも一番です。

うな武ですか?それは行ったことがありません。
行きま〜す♪

他におすすめあったら教えてくださいね。
Posted by たつや at 2013年01月18日 11:40
やり手の生保マンさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
小田原のうなぎやは何軒か調査したいと思っています。
今年は小田原遠征かな〜^^
Posted by たつや at 2013年01月18日 11:42
平戸橋にある「うな武」・・・オレも最近は全く行ってないので、どうなっているのかは分かりません。

昔々、それでもふつうの鰻屋で千円以上はした時代に、600円ほどの値段で食べられたお店・・・金が無くても鰻が食えたお店なんです。オススメというわけじゃないのですが、たぶん今でもこのあたりで最も安価に喰えるのじゃなかろうかと・・・(笑)
Posted by Shige at 2013年01月19日 18:30
Shigeさん、早速の情報ありがとうございます。

ではミッションをお願い申し上げます(笑)
うな武リポートを♪

たつやは京都のとある鰻屋さんを教えてもらったので、来月辺り行ってみたいと思っています。
Posted by たつや at 2013年01月21日 09:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。