2013年01月09日

あらや滔々庵(前編)

昭和7年生まれの両親が揃って傘寿を迎え、そのお祝いをしたいと思い、
たつやと姉と弟の3人兄弟で、両親を招待して、
ちょっといい温泉にでも行こうかと話をしていた。

DSC_6914.jpg

そんなある時、いろんなご縁がつながって、とっても素敵な方と知り合いになった。
どんなお仕事をしているのですか?と聞くと
ご実家の温泉旅館で仕事をしているとのこと。
差支えなければ、何ていう旅館ですか?と尋ねると
山代温泉のあらや滔々庵という旅館だと教えてくれた。

DSC_6936.jpg

DSC_6927.jpg

家に帰ってからホームページで調べてみると、
あらや滔々庵は山代温泉の中でも最高級の旅館で、
その歴史は800年前に遡る・・・。
北大路魯山人をはじめ芸術家の絵や器が数多く見られる。
しかも客室が18しかないという。
大型施設が好きでないたつやにはとても魅力的な温泉旅館だと思った。

さて、素晴らしい方と知り合いになれたし、これもご縁だと思って・・・
いったい宿泊費ってどれくらいなんだろう?と価格をチェックしてみた。

DSC_6941.jpg

DSC_6944.jpg

さすが山代でも最高級旅館!
少し迷ったけど、うん!一生に一回のことだ!
喜寿のお祝いもしなかったし、傘寿(80歳)のお祝いだ。
今まで両親にはどれだけいろんなことをしてもらったかを考えたら、安いものだ!
と自分に言い聞かせて、あらや滔々庵に行くことにした。

DSC_7154.jpg

DSC_7150.jpg

入り口を入るとすぐ左手に北大路魯山人の絵が飾られていた。
両親の部屋は露天風呂があるタイプで、
たつやたち兄弟は通常の部屋に宿泊することにした。
部屋から見える緑が本当に美しい。
もう少し後だったら、紅葉が見事なのだろう。
旅館の中に飾られている絵や器などは、ちょっとした美術館で、
すべてが超一流を感じさせる。

DSC_6957.jpg

DSC_6966.jpg

その延長線上にあるのが、食事だ。
今までにこんな美味しい料理を食べるのは初めてかも!?
と思うほど、出されるすべての料理が素晴らしい。
傘寿のお祝いということを伝えてあったためか、
両親の料理で、少し硬目のお料理は細かく刻んであることも心憎い。

DSC_6990.jpg

この酒器がまた美しい!
九谷焼きの赤絵はまさにアートだと思う。

DSC_6977.jpg

DSC_7155.jpg

すべてに大満足のあらや滔々庵なのですが、
有栖川山荘という別棟が特にすばらしかったです。
そのことについては、後日紹介いたします。
続く・・・

加賀市山代温泉 あらや滔々庵
〒922-0242 石川県加賀市山代温泉湯の曲輪
TEL : (0761)77-0010(代)





いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2094記事目
ラベル:石川県  温泉
posted by たつたつ・たつや at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅先にて・国内編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック