2007年01月07日

天使のスープと魔法のサーモン

自分でトリガラや野菜、ハーブなどでスープを取るようになって、
その美味しさも大変さも奥深さも面白さも知ることができた。

b03.jpg

b10.jpg

敦賀のブラ・ド・メールという小さなフレンチレストランについては、
以前のブログで紹介したことがあるが、その店が出すコンソメが凄い

http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/24416490.html

とても文字や言葉では表すことが出来ないが、
そのコンソメを一口含んだとき出た言葉は
たつやもうちの家族も同じだった。

「なに、これ〜!」ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

今までに味わったことのない人を幸せにする味だった。
たつやは勝手に『天使のスープ』と呼んでいる。

暮れに大切なお客様へのその年のお歳暮に選んだが、
ブラ・ド・メールのコンソメとスモークサーモンのセット

b05.jpg

先日、店に買いに行った時にその秘密を見せていただいた。

スープは利尻島香深浜産の天然昆布をベースにしている。
しかも贅沢な量を使用し、九州産地鶏無農薬野菜
自家製ハーブなどでスープを取っていた。

b06.jpg

地鶏は細かくミンチにしてあり、かなりの量の昆布は
3cm角くらいに切ってある。
これまたたっぷりの野菜(セロリが多かったと記憶している)
たちによってとられていた。

これらによって出来たスープがこのコンソメだ。
短い時間での一番ダシがコンソメとなり、
再び火にかけて料理用のスープをとるとのことだった。

スモークサーモンは空輸されたニュージーランド産のキングサーモン
独自のハーブに漬け込み、林檎のチップでゆっくり冷燻したもの。
ほとんど生に近い食感と口の中いっぱいに広がる芳醇な香りがたまらない。
たつやは『魔法のスモークサーモン』と名づけた。

b01.jpg

b04.jpg

このブラ・ド・メールの持ち帰りや取り寄せが出来るセット(もちろん単品も可)や、
店内で買うことができる数種類のパンやケーキも、抜群の味で、超おすすめわーい(嬉しい顔)

b07.jpg

b09.jpg

b11.jpg

b08.jpg

パンは100円より ケーキ500円より スープ250ml・1000円
スモークサーモン100g・1000円
取り寄せは、電話かFAXでのみ受け付けている。

尚、写真掲載は、お店の方の了解を得ています。

b12.jpg

ブラ・ド・メール   

福井県敦賀市栄新町6の3
TEL・FAX0770−21−0643
ランチ午前11時半〜午後2時
ディナー午後6時半〜(要予約)
火曜定休


posted by たつたつ・たつや at 19:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 店グルメ・伊&仏編(洋食含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここは・・・、
必ず行くぞぉ!。

って言うか、
財布を握っている方に連れてっても〜らお♪
Posted by つかさ at 2007年01月09日 00:33
あけましておめでとうございます。

なんと敦賀に来られていたのですね。
私は近所に住んでいながら年に一回程度行くくらいです。パンのみ買いに行くことはありますが。

昨年コース料理をいただいて大満足でした。

Posted by ふるかわ ともえ at 2007年01月09日 17:43
先生、ここは是非、抑えといてください。
大蔵省に頭を下げても行くべき店ですよ。

たつやから紹介と言えば、いいことあるかも〜!?

たつやの尾行シリーズその後を楽しみにしています^^
Posted by たつや at 2007年01月09日 18:19
ともえちゃんは、地元ですね。
だけど、意外と地元でも知らない人も多いみたいですね。
結構、県外のファンがいるみたいですよ。

あのコンソメは、作り方を聞けば聞くほど、
ありがたや、ありがたや〜ってな感じになりますよ。

ブラドメールの醍醐味はコースですね♪
Posted by たつや at 2007年01月09日 18:24
大蔵省に頭を下げて行ってきましたヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
おいしかったです。

おかげさまで、おまけしてもらいました(^^)

レポート、Upしておきましたよ。
Posted by つかさ at 2007年01月14日 00:16
良かったですね^^
大蔵省の許可が下りて^^;

だけど、満足できたのではないでしょうか。
敦賀まで出かける価値はあるかと。

黄色の白菜を届けてくれるおじさんは岐阜から
通ってくるんですよ〜。
年中、裸足という人なんですがね。
Posted by たつや at 2007年01月14日 20:39
先日はどーもでした。
日本酒好き店長ぽんさけです。

ブラドメール今度いってみます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by ぽんさけ at 2007年06月07日 01:28
ぼんさけさん、ご訪問、コメント
ありがとうございます。
先日は、普段はお会いできない方たちと
本当に楽しいひとときをありがとうございました。

ブラドメールさんは本当におすすめですよ。
一度、ランチでお試しくださいませ。
たつやに聞いたと言うと、
なんかオマケがあるかも〜?
Posted by たつや at 2007年06月07日 20:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。