2012年12月20日

たつやのNEW GLASSES

メガネファンにとって、聖地とまで言われる福井県鯖江市
最近大手チェーン店のCMでもメガネは鯖江という言葉が使われるようになって、
今までではあまり脚光を浴びなかったメガネ職人さんにも
スポットが当たるようになって、鯖江市民のたつやとしてもうれしい限りだ。

DSC_3566.jpg

なのでたつやは何が何でもメガネは鯖江産と決めている。
20年ほど前に初めてメガネをした時は、
お金がなくて中国産を購入したが、レンズも酷くて、
その後、made in SABAEに変えた時にはその差に驚いた。

DSC_3569.jpg

最近ではお気に入りのブランドがあって、
そのメガネを数本持っていて、時々掛け替えて楽しんでいる。
以前にもブログで紹介したが、Bros Japan という会社の
ブランドBJ CLASSIC COLLECTION から選ぶことが多い。

DSC_3599.jpg
田中眼鏡さんで久しぶりに会ったお友だち、お洒落なメガネがお似合いです。

地元鯖江市では田中眼鏡さんが扱っていて、
今回は今までのタイプとはガラリと変えてセルロイドの丸メガネをチョイスした。
これは新作で、2013年モデルとなるので、
たつやとしてはちょっと先取りした感があってうれしい。

DSC_3784.jpg

DSC_3799.jpg

Bros Japan のホームページを見るとこんな風に紹介されている。

1920年代、アメリカで最も愛用されていたこのタイプは、
今でも眼鏡の最も代表的なイメージとして皆の心の中にあるはずです。
その証拠に、眼鏡の絵を描く時、ほとんどの人がこんな絵になるのではないでしょうか。
単純でシンプルだからこそ、そのデザインにとことんこだわりました。
また、日本人の顔に合うよう、機能的にも研究してまいりました。
現代、ヨーロッパではこのタイプの眼鏡をかっこよく着こなしているおじさんをよく見かけます。
日本でも、若者はもちろん、かっこいい大人のマストアイテムになっていただければ幸いです。


DSC_3817.jpg

という訳でたつやもこの眼鏡をかっこよく着こなすおじさんを目指します♪
新作メガネがうれしくって、あちこち連れ回して撮影しました♪

DSC_3833.jpg

Bros Japan が買えるお店(福井県内)
田中眼鏡
福井県鯖江市神明町1-2-8
0778-51-4742
営業時間
平日/9:00〜19:00
土日祝/9:00〜18:00
休日:水曜日 第3・5日曜日

Bros Japan が買えるお店(石川県内)
ビジュ寺口
石川県小松市サンプラザ中央通り
TEL/0761-22-5638 FAX/0761-22-3484
営業時間:AM9:30〜PM8:00
定休日:毎週水曜日、第4火曜日

DSC_3837.jpg

どちらもたつやのお友だちのお店なので、たつやの名前を出してくれたら、
美味しいお茶やお菓子くらいはサービスしてくれるかもね♪


Bros Japanさんのホームページです。
http://www.bros-japan.co.jp/index.php





なかなか更新が出来ずにごめんなさい。
それなのに応援クリックいただき、感謝しています。
出来るだけアップ出来るようになるよう、頑張ります。

いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2092記事目

ラベル:メガネ 鯖江市
posted by たつたつ・たつや at 22:21| Comment(3) | TrackBack(0) | たつやの好きなモノ・生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俳優、ファッションモデル、ファッションデザイナーの井浦 新(いうら あらた)主演の鯖江メガネのテレビコマーシャル。凄い反響です。いろんなご意見ありますが「それがメガネの聖地・福井県鯖江のクオリティ・語れる一本か」の30秒編は嬉しいですね。
Posted by ひゃくお at 2012年12月21日 05:22
こんにちはー!
CMで流れた「めがねは鯖江」大阪でも見ましたよぉ〜もちろん聞き逃さなかった!!
「おぉ!!今の聞いた?!」明日香と大喜び!
なかなか鯖江=福井県とわかってもらえないかもしれませんが・・何だかうれしいですねー
明日香に学校で広めてもらわなきゃっ!
Posted by あすかママ at 2012年12月22日 10:56
牧野市長、いつもありがとうございます。
ご心配いただいているみたいですが^^;元気でやっております。
あのCMは鯖江市民にとってはホントうれしいコピーです。
地域活性化プランコンテストに出場した学生さんたちが、
鯖江を聖地!と言っていたことを思い出し、あらためて彼らの視点の素晴らしさを感じています。

加賀市長にお会いした時に、鯖江はすばらしい!牧野市長が目標です。
とおっしゃってくださったことが嬉しかったたつやです。
Posted by たつや at 2012年12月22日 10:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック