2012年12月19日

敦賀市阿曽の風景

国道8号線を越前市から敦賀市に向かう道は、
たつやが子どもの頃から、さほど道が変わっていない。

DSC_3379.jpg

DSC_3383.jpg

小学生だった頃は、夏休みの海水浴は敦賀の赤崎海水浴場と決まっていた。
年に一度だけ父が車で赤崎まで送っていってくれて、
夕方にまた迎えに来てくれるという感じだった。
たつやの家は稼業が印刷屋だったので、
父がゆっくり海で一日を過ごすということが出来なかった。

DSC_3394.jpg

武生の町を過ぎて山越えの道を走ると、
いくつものトンネルがあって、そのトンネルの数を数えながら
敦賀まで行くのが楽しかった。

DSC_3415.jpg

そんなことを思い出しながら、敦賀に向かったある日、
阿曽という小さな集落で、寄り道をしてカメラ片手に散策してみた。
この阿曽には今まで何度か来たことがあるが、
敦賀湾に面した穏やかな海を臨む景色の美しいところだ。

DSC_3423.jpg

DSC_3397.jpg

人気がほとんど感じられない午後だったが、
ここだけ時間の流れが止まっているかのような錯覚さえ覚える。

DSC_3421.jpg

DSC_3412.jpg

阿曽の集落にある『利椋八幡神社』(とぐらはちまんじんじゃ)
歴史のある神社のようで、ずっとこの村人たちによって祀られている。
式内社と明記されているところを見ると、千数百年の歴史があるのだろう。

平安時代の康保4年(西暦867年)に施行された三大式の一、延喜式が在るが、
其の中の延喜式神名帳に記載された神社を特に式内社と呼ぶ。


最近は狛犬の写真を撮る機会が増えたが、
ここの狛犬がまた面白い。

DSC_3399.jpg DSC_3403.jpg

DSC_3401.jpg

DSC_3410.jpg

いい天気だったが、風が冷たくて体が冷えてしまい、
早々に車に引き返した。
やっぱり散策は夏がいいなぁと思う。

DSC_3414.jpg





なかなか更新が出来ずにごめんなさい。
それなのに応援クリックいただき、感謝しています。
出来るだけアップ出来るようになるよう、頑張ります。

いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2091記事目


ラベル:敦賀市 神社仏閣
posted by たつたつ・たつや at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅先にて・福井県内編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
母の実家が『阿曽』なんで久しぶりにたつやさんのblogを訪問しました。
近所の神社が映っていて嬉しくなりましたよ。
『阿曽』にはたつやさんの好きな風景がまだまだ沢山あります。
一度案内したいなぁ〜。
Posted by @waka at 2012年12月19日 07:21
久しぶりのコメント記入です。
いつもながらいい写真ですね。

最後の写真の 影が気になりますが
自分の影が写ることを意識して 手を
上げているの?

カメラを片手で操作しているの?

それとも ぶれ防止のため タイマーシャッター
を使ったの?

なかなか 面白い写真です。
Posted by 勘兵衛 at 2012年12月19日 16:27
@wakaちゃん、そうなんですか〜@@
あんな素敵な場所でお母さん育ったんですね。
あの神社、とっても素敵でしたよ。
お天気のいい日に一日カメラ片手に歩きたいところだね。
wakaちゃんのおすすめスポットも教えてくださ〜い。
Posted by たつや at 2012年12月22日 10:51
勘兄ちゃん、お久しぶりです。
なかなかお会いする機会が減ってしまい、サミシイです。
最後の一枚は自分の影を意識して撮りました。
左手は勘ちゃんに振ってま〜す♪

あ、そうだ!もうしばらくしたら勘ちゃんが大好きな
バアチャンの写真をアップするね。
お楽しみに〜(笑)
Posted by たつや at 2012年12月22日 10:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック