2012年12月04日

天じゅ@福井市

以前から噂に聞いていて行ってみたいと思っていたお店がある。
福井市高木にある天ぷら専門店『天じゅ』だ。
たまたまその日、通りがかったら、9周年記念とかで
お持ち帰り天丼が300円というセールをしていた。

DSC_8120.jpg

お持ち帰り?とも考えたが、
折角の機会なので、店内で食べたい!
きっと店内でもお得セールをやってるだろう♪


写真01744.jpg

お店はというと少し前のファミレス風の建物で、
一見すると、チェーン店のような感じがする。
大きなL字型のカウンターがあって、奥に座敷などもありそうだ。
たつやはカウンターに座って、メニューを一通り眺めて、
いくつかの選択肢があったが、一番心ときめいた
『えび・穴子天丼』+トッピング(うずらの卵)を選んだ。
価格は880円にうずらの卵110円をプラスして990円!
お昼時のちょっとした贅沢価格1000円でお釣りが来ることがうれしい。

DSC_8110.jpg

天じゅはいわゆるオープンキッチンになっていて、
カウンターに座っていると中の様子がすべて見える。
チリチリと天ぷらが揚がる音が心地いい。
それにしても中で仕事をしているお兄さんは、
黙々と手際よく次々と天ぷらを揚げている。
思わず拍手を贈りたくなったほどだ。

DSC_8118.jpg

DSC_8119.jpg

穴子やうずらの卵が揚がっているのを見ると、
あ!あれがたつやの天ぷらだな〜♪
などと思えるところがまた楽しいものだ。
ご飯にツユをかけて、天ぷらを乗せ、再びツユをかける・・・
先が4ヶ所に分かれた特殊なおたまのような道具を使って、
丼にまんべんなくツユをかけている様子を見てると、
否が応にも、自分の脳みその中で盛り上がってくる。

お店のおばさんも普段は冷たいお茶を出してくれるが、
温かいお茶のリクエストにも快く応じてくれた。

DSC_8115.jpg

ほどなくしてやってきました!
今、揚がったばかりの天ぷらが乗った天丼が!
いっただきま〜す!
おお!カリカリサクサク!
えびうまっ♪あなごうまっ!うずら最高!
たつやが想像していたよりツユはあっさり目に仕上がっていて、
それがまた嬉しい。

DSC_8116.jpg

よく噛んで食べなさい、もっとゆっくり食べなさいと言われ続けて50年!
絶対無理〜! 天ぷらなんて温かいうちに食べないともったいない。
と言う訳で、あっという間に食べちゃいました^^;
こういう丼系では、半分なくなった時点で、
もう一度最初に巻き戻して食べたいと思うのですが、
この天丼も減っていく度に、さみしくなってしまいました。

天じゅ・・・また行きたいお店です。

DSC_8121.jpg

天じゅ
福井県福井市高木中央1-304
0776-53-3327
営業時間 11:00〜23:00(L.O.22:30)
無休





なかなか更新が出来ずにごめんなさい。
それなのに応援クリックいただき、感謝しています。
出来るだけアップ出来るようになるよう、頑張ります。

いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2086記事目










posted by たつたつ・たつや at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。