2012年11月30日

モリグチのそばと80円のお好み焼き

たつやのブログでこの店を紹介するのも数回目ですが、
ホント久しぶりの登場です。
以前はナナジュウエンのお好み焼き〜と紹介しましたが、
その後、原材料の値上げとかもあり、ジュウエン上がって
現在はハチジュウエンのお好み焼きとなりました。
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/34842477.html

DSC_2862.jpg

それにしてもホント庶民的なお店で、
たつやにとってはド真ん中です。
歴史あるお店、信じられない価格、昭和の匂いがプンプン、
わかりにくい場所にある、ばあちゃんまたはおばちゃんがやってる、
イートインが可能、地元の小学生からお年寄りまでが買いに来る、
地元の人は5枚、または10枚単位で買っていく・・・
などなど。

DSC_2864.jpg

天然記念物か文化財に指定したいくらいの稀有なお店なのです。
これがまた美味しいんだな〜♪
勝山市民にとっては、タカラモノ的存在なのだと思います。

DSC_2860.jpg

南茂お好み焼き
福井県勝山市芳野町2-5-31
0779-88-1123
営業時間 10:00〜18:30
※お昼以降無くなり次第終了の場合あり
定休日 月曜



そして勝山は美味しいそば屋がたくさんあるエリアなのです。
この日、たつやがチョイスしたのは、喫茶モリグチさん。
えっ!?そこ喫茶店でしょ?とご指摘を受けるかも知れませんが、
コダワリの自家焙煎珈琲の喫茶店でありながら、
絶品のそばを出してくれるお店でもあるのです。
ちょっと前から新そばになったということで
期待に胸を膨らませてお店に入りました。

DSC_3144.jpg

カウンターに座って、さぁて何を食べようかな〜とそばメニューを見ていたら、
お店のお姉さんが申し訳なさそうに
「お客さん、おそばですか?今日はたくさんおそばが出てしまって・・・」
「あ、そうですかぁ・・・残念だなぁ、じゃトンカツ定食をお願いします」

DSC_3141.jpg

しばらく待っていると再びお姉さんがやってきて、
「お客さん、お時間ありますか?20分程待っていただいたらおそば打ちますが」
「ええ?ホントですか、是非お願いします、おろしそばともりそばを!」

DSC_3137.jpg

新そばの香り高く、腰が立つ上品なお蕎麦です。
やっぱり美味しいわ、ここのお蕎麦♪

DSC_3138.jpg

店内には薪ストーブとJBLのスピーカーが並んでいます。
良く見るとアンプは真空管!流れてくるジャズの音が凄くいいです。
こんな空間で美味しい珈琲やおそばが食べられるのって、
めちゃめちゃ幸せなことです。
正直、勝山の人が羨ましいです。

DSC_3143.jpg

DSC_3140.jpg

モリグチさんのことを書いた以前のブログはこれです。
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/34666842.html

珈琲&プチレスト『モリグチ』
福井県勝山市旭町2-763
営業時間 9:30〜18:00
定休日 月曜日

DSC_3179.jpg

最後にたつやのお気に入りのカフェでお茶して、
最高の一日の締め括りでした^^





なかなか更新が出来ずにごめんなさい。
それなのに応援クリックいただき、感謝しています。
出来るだけアップ出来るようになるよう、頑張ります。

いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2085記事目








posted by たつたつ・たつや at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺グルメ・そば編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック