2012年11月29日

たつやのフォトスケッチ『晩秋のふくい(後編)』

DSC_2846.jpg

福井県勝山市世界で最も美しい町ランキング第9位らしい。
1位はカナダのカルガリー、2位がハワイのホノルル、3位がヘルシンキ
4位がオタワ、5位ミネアポリス、6位オスロ、ストックホルム、チューリッヒ
そして我が福井県の勝山市が9位となっている。

DSC_2867.jpg

DSC_2930.jpg

たつやは残念ながらベスト8の町にはいずれも行ったことがないが、
勝山なら何度も行ったことがある。(ちょっぴり自慢です^^;)
それに本当に勝山周辺は美しい。

DSC_2997.jpg

DSC_2947.jpg

DSC_2952.jpg

先日、晴れた日曜日に勝山市平泉寺の白山神社にお参りに行った。
あまりにも気持ちのいい日だったし、時間はたっぷりあったので、
神社から遺跡の発掘をしている辺りを歩き、
平泉寺の集落をゆっくりゆっくり散策した。

DSC_3061.jpg

息を飲むような美しい自然
何度も立ち止まって、ファインダーを覗くが、
果してこの美しさをカメラで表現出来るのだろうか?
10mも歩かないうちに、次の被写体が飛び込んでくる。
夏のピーカンでは、写真は絵にならないが、
この時期の晴れた日は、光の差し方がキラキラしていて、
まるで魔法のフィルターをかけたかのようだ。

DSC_3077.jpg

その美しさの中には、すべて人々の息使いが聞こえてくる。
雪に備えて雪吊りをしたり雪囲を取りつけたり、
わずかな晴れの日のうちに外仕事を家族全員でやっていたり、
神社の境内はきれいに掃き清められていたり・・・。

DSC_3035.jpg

こんな光景は自然だけでは成し得ない
人々の生活と自然が織り成す美だということを強く感じた。
いつまでもこの光景が続いてくれることを願っている。

DSC_3072.jpg

たつや家の今年の新米は、以前に写真を撮ってる時に知り合った
勝山市でもずっと山の奥の農家の方から譲ってもらいました。
そのお米の美味しいこと!美味しいこと!
水や空気がきれいなことは勿論、この辺り一帯は守られている感じがします。

DSC_3146.jpg

帰り際、大野盆地を臨む。月が出ていました。





なかなか更新が出来ずにごめんなさい。
それなのに応援クリックいただき、感謝しています。
出来るだけアップ出来るようになるよう、頑張ります。

いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2084記事目






posted by たつたつ・たつや at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然や風景のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック