2012年08月18日

丹後半島の旅・舟屋の伊根湾

旅先ではすべてが一期一会
その言葉の中にはある種の切なさや寂寥感が多少はあるが、
だからこそ旅は楽しいのだと思う。
丹後半島の旅では、いろんな風景や草花、そして人に出会うことが出来た。

DSC_0365.jpg

舟屋のある風景で有名な伊根の町に着いたのは午後4時だった。
本当はもっと早く到着する予定だったが、
途中、見つけた浦嶋神社(浦嶋太郎をお祀りしている)に寄り道していたこともあって、
予定通りには着かなかったが、勝手気ままな一人旅なら、
旅先での時間なんて、あってないようなもの。

写真01368.jpg

折角、伊根の町に来たのだから海から舟屋の景色が見たい。
遊覧船乗り場に行くと駐車場にはクルマがほとんどなかった。
おっ、空いてる、ラッキー!
チケット売り場に行こうとクルマを降りると、
右手の桟橋で職員さんとおぼしきおじさんが海を眺めながら
美味しそうに煙草を吸っているのが見えた。
それはまさに一仕事を終えたという感じが伝わって来た。

こちらを見たおじさんは、
今日の最終便は4時だったと申し訳なさそうに言った。

写真01367.jpg

伊根の町に戻って、町を散策すると舟屋の入り口でほうきを持って、
おばあちゃんの掃除の手伝いをしている小さな女の子を見かけた。

写真01364.jpg

偉いね〜♪ お掃除のお手伝いしてるんやね

声をかけると女の子はちょっと気恥ずかしそうにたつやを見た。
隣にいたおばあちゃんは微笑みながらたつやに、こう言ってくれた。
良かったら舟屋の中や、舟屋から臨む海を眺めてはどうですか?

DSC_0393.jpg

女の子は写真を撮っているたつやが珍しいのか、
微妙な距離を保って、ずっと着いてきた。
そのうち買ってもらったばかり?の自転車乗りまでたつやに披露してくれた。
帰り際は、クルマに乗り込むまで、ずっと手を振って見送ってくれた。

DSC_0366.jpg

古い造り酒屋を見つけて中に入ると、この店の名物?「あかちゃびんロール」
というケーキを見つけて、そういえば小腹が空いていると思い購入した。
その酒屋のすぐ脇には海に浮かべた休憩所があり、
たつやはそこのゴザに寝転んで、
買ったばかりのあかちゃびんロールを食べた。

DSC_0391.jpg

海の景色を撮影してると船がこちらに近づいてきたと思ったら、
ここの休憩所に横付けした。
どうやらココは休憩所兼舟の乗り降りする停車場ならぬ停舟場というものらしい。
船からはライフジャケットを付けた若いカップルが楽しそうな笑顔で降りてきた。
彼らに話を聞くとその船は伊根湾の水上タクシーで観光案内をしてくれるものだった。
遊覧船にフラれたたつやとしては願ってもみない展開にテンションが一気に上がった。
もう営業を終えるという船長に無理にお願いして乗せてもらうことになった。
それにこの船長がむちゃくちゃ面白い。
そう言えば、降りてきたカップルがこのおっちゃん最高〜とか言ってたなぁ。

写真01366.jpg

写真01365.jpg

真面目な解説とどこまでが本当なのかわからない冗談やオトボケが抜群にうまいのだ。
おかげでたくさんの写真を撮ることが出来たし、
ずっとゲラゲラ笑いながら過ごすことが出来た。

写真01369.jpg

写真01371.jpg

伊根を離れる前に、伊根湾を一望出来る道の駅に寄ってみた。
辺りは既に暗くなり始めている。
施設は全部営業を終えていたが、海を望む広場には何人かの人がいて、
そこで体操をしていたおじさんからはこんな話を聞かせてもらった。

今は本当に平和な時代だけど、
戦時中はここで海軍が魚雷などの訓練をしていたし、
この海にもたくさんの若い兵士が沈んでいる…
そういう歴史があったことを忘れてはいけない。


写真01370.jpg

黄昏の伊根湾を見下ろしながら、
おかげで今はこうして元気で毎日過ごせることに感謝している
というおじさんの言葉が深く胸に突き刺さった。





実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2054記事目


ラベル:京都府
posted by たつたつ・たつや at 23:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅先にて・国内編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1月6日の沖縄ダイニング猪吉の記事に
コメントさせていただきました!


良かったら返事ください!!
Posted by 沖縄かなさんどぉ〜ドキドキしているハート at 2012年08月20日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック