2012年07月20日

たつやのフォトスケッチ(5)

緑が本当に美しい季節ですね。
たつやは夏真っ盛りに生まれたせいか、
初夏から盛夏にかけてのこの季節は大好きです。

DSC_1136.jpg

DSC_1140.jpg

小学生だった頃、7月の中旬になると
もうすぐ夏休みといううれしさと自分の誕生日が来るということで、
とにかく毎日がわくわくしていました。
今までも何度もこの季節のブログには同じことを書いていますが、
夏休みが始まる前にもらった『夏休みの友』は、
もらった日の夜に、がむしゃらに好きな科目のページを進めて、
一晩で4割近くを終わらせて、もうそれで宿題は終わった気がしていました。

DSC_9677.jpg

旧盆の8月15日辺りまでは、毎日のように昆虫採集に出かけ、
炎天下の中を遊びまわっていました。
そしてヒグラシが鳴きはじめると、
夏休みがあと少しで終わってしまうというさみしさと、
宿題をまったく手につけていなかったことへの焦りを感じました。
それでも残りの休みはやっぱり遊び呆けていて、
8月30日になって、ようやく残りの宿題を死に物狂いでやったものです。

DSC_9687.jpg

写真01307.jpg

写真01296.jpg

この感覚はあれからもう40年が経つというのに、
今でもそのまま残っていて、この時期は訳もなくただただうれしくて、
何故かわくわくして仕方がありません。
なのでたつやは他の人も同じ感覚でいるのだと頑なに信じていました。
ところが、そういう話を人にすると、そんな人は他にいないよ!
と言われることがほとんどでした。

写真01313.jpg

写真01311.jpg

写真01312.jpg

いつまでも子どもの頃の感覚が残っている方が不思議なのかもしれませんね。
この6月.7月はとにかく緑が美しい!
木々の緑も、田んぼの稲も、たくさんの花たちも、
そして大好きな虫たちも、皆が輝いているのです。

写真01318.jpg

特別な写真は一枚もありませんが、
見てくださった方が、ホッと心を和ませてくれたり、
少しだけ前向きになったり、微笑んでもらえたなら、たつやは幸せです。

DSC_1090.jpg

ある人から教えていただきました。
天命っていうのは、この世に生まれてくる前に神様との約束ごとなのだそうです。
生まれたら○○をします!という約束なのです。
でもなかなか自分の天命はわからない・・・
ところがちゃんとアンテナをいただいているのだとか。
人は天命に向かうとわくわくするというのです。

たつやは少しわかったような気がします。

写真01314.jpg

ブログを見てくださって、ありがとう!
応援やコメント、アクセスしてくれることにあらためて感謝しています。




実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2043記事目




ラベル:草花 昆虫
posted by たつたつ・たつや at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然や風景のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏生まれですが、夏は苦手です(^^;)
紫陽花の上にいるのはカエルさんかな?
触れないけど、ちっちゃなカエルさんを見るのは好き(^^)
家の勝手口あたりに緑色の雨蛙さんが住んでます…名前はケロリン(笑)
Posted by ゆん at 2012年07月20日 23:47
ゆんさん、あら〜!?夏苦手なんですかぁ。
いいのにな^^
そうそうアジサイの中にいるのはアマガエル。
かわいいでしょ〜
ケロリンさんにもよろしくね〜♪
Posted by たつや at 2012年07月21日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック