2012年07月17日

白山神社@勝山市大矢谷

何年か前に、気功教室に通っていた頃に、
勝山市平泉寺の白山神社へ何度かお参りしたことがあった。
その時に、勝山の方から教えてもらった別の白山神社があった。
平泉寺からかなり山道を進んだという記憶しか残っていなかったが、
その白山神社のことは鮮明に覚えていた。

DSC_9721.jpg

DSC_9718.jpg

それはどこにでもあるような小さな神社だったが、
驚くべき光景が広がっていて、
ただただ圧倒的な存在に立ちすくんでいたことを覚えている。

最近は神社巡りが楽しくなってきたこともあって、
あの白山神社にもう一度行きたいと思い、
勝山に住む友人(ぐっつあん)に電話をかけて、
その白山神社の場所を教えてもらうことにした。
地籍は勝山市大矢谷
さっそくナビに住所を登録して、その神社を目指した。

DSC_9700.jpg

ところがその近辺に来てることだけは確かなのに、
記憶が曖昧で、その場所にたどり着くことが出来ない・・・。
行き過ぎてしまったり、通り過ぎてしまったり、曲がる道を間違ったりしながらも、
何人かの人に道を聞き、ようやくその白山神社に到着した。

DSC_9701.jpg

少し離れた田んぼ道にクルマを停めて、
カメラと小銭を持って白山神社に向かった。
夏至の頃だったので、6時を回っても十分に明るかった。
鳥居をくぐるまでは、その神社のすごさはまだ分からない。

DSC_9711.jpg

前回も同じだった。
誰もがここで立ち止まるだろう!
圧倒的存在感の巨大岩塊が神社の社に覆い被さっているのだ。
ひしひしと伝わってくる巨石のパワー。
崇高で重厚で威厳があり、荘厳・・・
畏敬の念が自然に湧いてくる。

DSC_9723.jpg

5階建てのビルくらいの大きさはあるだろうか?
巨大岩塊の真下に入ると、その圧倒的な存在感とは反して、
穏やかで安心できるような感覚になった。
お参りをして、しばらく目を瞑っていると、
ゆらゆらと揺れてきてしまう。
それがまた気持ちいい。

DSC_9715.jpg

行く時には、その巨大岩塊に気を取られていて気がつかなかったが、
境内にある木の根っこが大きな石に絡みつくように伸びていたり、
木がまっすぐに育たなく、ぐちゃぐちゃに曲がっている様子に驚いた。
5月6日に鞍馬山の奥の院「魔王殿」に行く途中にも同じような木を見た。
こういう場所には、天地を感じさせない何かがあるのだろうか?
やっぱり普通じゃない空気が流れている白山神社だ。

DSC_9719.jpg

帰り際に田んぼの草取りをしているおじさんと話が弾み、
今年の新米が取れた頃には、そのお米を譲ってもらう約束をしたのだ。
こんなに美しい田んぼで、しかも白山神社に守られた土地で、
収穫されたお米を食べることが出来ることは、本当についてる!
2ヶ月後には、たつやの食卓でこのお米が食べられると思うと、
それだけで幸せだし、そういう出会いがあったことに心より感謝している。

DSC_9726.jpg

神社を巡っていても、最後は食べものに結び付く辺りが、
やっぱしたつやらしいかな^^
ありがとう!感謝しています。

アイパッド画像 1903.jpg

この日の夕焼けは一際美しかったな。



自宅のパソコンがかなりヤバいことになってまして、
ブログがなかなか更新出来ずにいました。
数日中に新しいパソコンと入れ替えたいと思っています。
お休みしている間も、ランキングへの応援をしてくださいまして、
本当にありがとうございます。
心より感謝しています。




実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2041記事目



ラベル:神社仏閣 勝山市
posted by たつたつ・たつや at 19:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅先にて・福井県内編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
経ケ岳 の山体崩壊に伴う岩屑なだれによって運ばれてきた巨大な岩塊でしょうね。
すぐ近くの大野市伏石〜森本あたりには、同時期に転がり落ちた巨岩が田んぼの中に点在して、壮観ですよ。
Posted by Shige at 2012年07月18日 08:16
この岩、顔みたいやね!
なんか大口あけてるみたいに見えるー
Posted by 実里 at 2012年07月18日 17:55
Shigeさん、確かにこの辺りには巨石が田んぼの真ん中などにも見られるちょっと不思議な場所ですね。
この辺りの気持ち良さは別格のような気がします。
Posted by たつや at 2012年07月19日 22:03
実里さん、ありがとう!
ホントやね^^
優しい顔した神様なんやろうね♪

いい娘でいてくれて感謝してるよ。
Posted by たつや at 2012年07月19日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック