2006年11月17日

味真野小学校・中居分校

越前市の味真野小学校校庭のど真ん中にある桜の話は以前書いた。
その学校に分校があることは知っていたが、先日初めて訪れた。

nakai5.jpg

秋の夕暮れ時のまた温かい日曜のこと。

五分市から池田方面に東に向かって、旧道をしばらく走ると
左手に小さな小学校がある。
ここが味真野小学校・中居分校だ。

夕陽を浴びて、校舎はほのかにピンク色に見える。

nakaibunkou1.jpg

ちょうど3人の子どもたちが校庭で遊んで帰るところだった。
最近はカメラを持ってるだけで不審者扱いになる可能性があって
簡単に声をかけることができないのが辛いとこ・・・。

nakai4.jpg

玄関口を覗いてみると、十数個の下駄箱?が見える。

nakai2.jpg

窓から書道で使った?雑巾が・・・

nakai3.jpg

いいね〜、学校は子どもがいてこそ、存在意義があるよね。

こんな分校が日本からどんどん姿を消していく・・・。
その後は取り壊されるところもあるし、
違った使い方をされて残る学校もあるけど、
やっぱり、こどもたちの声が聞こえて、生活感があってこそ、
学校の本来の姿だと感じるのはたつやだけではないと思う。

越前市 味真野小学校中居分校
福井県越前市中居町19-2

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F52%2F45.155&lon=136%2F16%2F35.944&layer=1&ac=18209&mode=map&size=s&pointer=on&sc=5

分校フェチ、木造校舎フェチ、古い洋風建築フェチのたつやに
いい情報があったら教えてくださいませんか?
せめて写真で、ブログで残せたらいいと思うたつやです。

posted by たつたつ・たつや at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅先にて・福井県内編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
賛成!
分校フェチ2号のokaも、
旅先で見つけたらブログでアップ
していきます。

いつかまとめて写真集でも
出版できたら良いですね〜。
Posted by oka at 2006年11月19日 22:29
だね〜。
消え行く分校の姿をカメラだけでも残していきたいね。

木造校舎っていう写真集が以前に出ていて、
これ見たときは、胸にグッとくるものがありました。
いつか、たつやも自分のブログをチョイスして、
自分ちで出版しよーっと!

okaさんも、旅先写真集作りましょ!
Posted by たつや at 2006年11月19日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック