その学校に分校があることは知っていたが、先日初めて訪れた。

秋の夕暮れ時のまた温かい日曜のこと。
五分市から池田方面に東に向かって、旧道をしばらく走ると
左手に小さな小学校がある。
ここが味真野小学校・中居分校だ。
夕陽を浴びて、校舎はほのかにピンク色に見える。

ちょうど3人の子どもたちが校庭で遊んで帰るところだった。
最近はカメラを持ってるだけで不審者扱いになる可能性があって
簡単に声をかけることができないのが辛いとこ・・・。

玄関口を覗いてみると、十数個の下駄箱?が見える。

窓から書道で使った?雑巾が・・・

いいね〜、学校は子どもがいてこそ、存在意義があるよね。
こんな分校が日本からどんどん姿を消していく・・・。
その後は取り壊されるところもあるし、
違った使い方をされて残る学校もあるけど、
やっぱり、こどもたちの声が聞こえて、生活感があってこそ、
学校の本来の姿だと感じるのはたつやだけではないと思う。
越前市 味真野小学校中居分校
福井県越前市中居町19-2
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F52%2F45.155&lon=136%2F16%2F35.944&layer=1&ac=18209&mode=map&size=s&pointer=on&sc=5
分校フェチ、木造校舎フェチ、古い洋風建築フェチのたつやに
いい情報があったら教えてくださいませんか?
せめて写真で、ブログで残せたらいいと思うたつやです。
分校フェチ2号のokaも、
旅先で見つけたらブログでアップ
していきます。
いつかまとめて写真集でも
出版できたら良いですね〜。
消え行く分校の姿をカメラだけでも残していきたいね。
木造校舎っていう写真集が以前に出ていて、
これ見たときは、胸にグッとくるものがありました。
いつか、たつやも自分のブログをチョイスして、
自分ちで出版しよーっと!
okaさんも、旅先写真集作りましょ!