2012年06月22日

たつやのフォトスケッチ(4)

あぁ、旅に出たい!

時折、無償に旅に出かけたくなるのは、ずっと昔からのことです。
一人旅を始めたのは小学校6年生の時で、
横須賀に住む叔父の家に一人で国鉄を乗り継いで行ったのが最初でした。

DSC_9052.jpg

DSC_9101.jpg

中学に入ると、どこへでも一人で出かけるのではないか!?
と錯覚してしまうほどでした。
当時は消え行くSL(蒸気機関車)を追っかけて、
カメラや寝袋を持って、山陰や京都、能登半島、信州などへ、
一人で出かけていました。

DSC_9085.jpg

ブログに何度か書いたことがありますが、
中学三年生の自分の卒業式を早退して、
北海道行きの特急列車に乗ったくらいでした。

その辺りから、旅好きだったり、
旅先で出会った人たちとの一期一会・・・。
見知らぬ町の放浪癖が培われたのかもしれません。

写真01177.jpg

遠いところへは行けませんが、
近隣の町であっても、いつも旅気分を味わえます。
行ったことがある場所も、季節によってはまったく違う装いだし、
特に今の季節は草花が本当にきれいな時期です。
そういう意識でモノを見ていけば、
十二分に旅をしてる感覚になれるし、
それもたつやにとっては旅だと思っています。

写真01180.jpg

三国方面は大好きなので、時折出かけますが、
北潟湖畔やこの大きな風力発電のあるエリアには、
あまり行ったことがありませんでした。
遠くから見えるこの風力発電を、もっと近くで見てみたいと、
車を走らせました。
小高い丘に農地が広がり、そこに大きな大きな風力発電のプロペラがありました。

写真01179.jpg

展望台からは、さっき菖蒲やアジサイの写真を撮った北潟湖が一望できます。
下から吹き上がってくる風は本当に心地よく、
聞こえてくる鳥の声が、旅気分を満喫させてくれます。
ツバメが飛び交うのを展望台からは下に見ることが出来ました。

写真01178.jpg

写真01174.jpg

今の季節はホントに花が咲いて、あちこちでいろんな種類の花を見ることが出来ます。
たつやはアジサイのまだ花が咲ききらない状態が好きで、
この季節はこんな写真を毎年のように撮っています。

写真01175.jpg

写真01172.jpg

夕日が沈むまでの、数時間でしたが、
旅に行きたかったたつやを十分、満足させてもらうことが出来ました。

写真01182.jpg





実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2030記事目




ラベル:草花
posted by たつたつ・たつや at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然や風景のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花菖蒲まつりに行かれたんですね(*^_^*)
少しはリフレッシュできましたか?
早く疲れがとれるといいですね(*⌒▽⌒*)

風車の展望台のお店は週末だけしか開いてないのが残念(^^;)
Posted by ゆん at 2012年06月22日 01:21
ゆんさん、花菖蒲まつりの始まる前にちょっと覗いてみました。
何も知らずに行ったのですが、ホント素敵なところですね。

風車の展望台は週末だけなんですか?
今度行ってみま〜す^^
Posted by たつや at 2012年07月10日 10:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック