2012年05月26日

徒然なるままに・・・1

少し前のことですが、こんな美しい花を見つけました。

写真01023.jpg

いったい何の花だと思いますか?
たつやはこの花を初めて見ました。
可憐な花びらと、何ともいえない色合いが、とてもかわいいです。
答えは最後に。



たつやが大好きなお店のひとつ、フラットキッチンさんが
改装のため、しばらく休んでいましたが、数ヶ月前に再開しました。
なので、ちょっとうれしくて、最近ちょこちょこ顔を出します。
ここは食べ物の素材を厳選し、地元の新鮮な食材を料理するので、
美味しいだけでなく、安心して食べることが出来ます。
店長をはじめ、スタッフさんは、とてもフレンドリーでありながらも、
細やかな心配りが出来ている心地良さがあります。

DSC_7325.jpg

DSC_7330.jpg

集まってくるお客さんも、すぐに仲良しになってしまう雰囲気が好きです。
スタッフのCさんも、いつも笑顔で元気をくれます。

写真01037.jpg

注:シェーをしてる訳ではありません(笑)
もっとも今の若い人はシェーを知りませんね^^;

DSC_7335.jpg





先日、とても素敵な山荘にお招きいただきました。
山間の古民家を、自分の好きなようにアレンジして、
アトリエとして、時にはお客さんをおもてなしする場として、
数年前から、ここを使っているそうです。

写真01062.jpg

オーナーであるNさんが、時間をかけて、
ひとつひとつ手作りされたお料理で迎えてくださいました。
その素材の美味しさがダイレクトに引き出された一皿一皿に感激し、
楽しいお喋りで、素敵な時間を過ごすことが出来ました。
いろんなお茶が用意されていて、
その日の気分で選べるようになっていました。

写真01039.jpg

さりげない会話の中にホスピタリティとバランス感覚の良さが
感じられる素敵な方でした。
置かれている家具や調度品、使われている食器に至るまで、
どれをとってもセンスがあり、気品あるモノばかり・・・。

DSC_8041.jpg

いろんなご縁がつながっていくことは、素敵なことですね。






最初に載せた美しく可憐な花は、これです。

DSC_6156.jpg

え?まだわかりませんか?
最終ヒントです。

DSC_6154.jpg

はい、そうです。
ミツマタの花なのです。
越前和紙の原料となる三叉の可憐なお花です。




実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2016記事目





posted by たつたつ・たつや at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紙の原料は みつまた こうぞ と、小さい頃勉強して 頭に残っていますが 花を見る機会がなかったですね。小さく 可愛い花ですね。
一枚目 いい写真です。

ついでに

なに・・。 浜松まで 写真撮りに行ったの?
メシは当然 うなぎ でしょうね!!
アップ 期待しています。
Posted by 勘兵衛 at 2012年05月30日 08:21
勘ちゃん、さっすがよく私の行動パターンを読んでらっしゃる^^

岡崎市の河原町はせべというめっちゃ美味しいお店に行ったのですが、
何度カメラメディア不良で、データが全部飛んでしまったのです。
かろうじて、ipadで撮った一枚があるので、どこかのタイミングでご披露しますね。

また行かなきゃ^^; 一緒に行きましょう♪
Posted by たつや at 2012年06月01日 09:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック