
本格的なパン窯で、大きさもかなりのもの。

次に見せていただいたのが、やや小ぶりな移動可能なパン窯

とは言っても、重さ7〜800kgあるらしいが・・・。


最後に見せていただいた、大型の本格的パン窯!
旧家の素晴らしいお家の中に作られていて、窯の回りを漆喰で塗ってある。
この家のオーナーが、地域の子どもたちに、心温まる交流の場として、
作られたとのことで、感銘を受けた。
たつやが関わっているみらい塾のメンバーにも伝えたいと思う。

パンを焼く場所も広く、かなりの量のパンが焼ける。

ピザ用に、広く浅い焼き場もちゃんと作られている。

ただただ感心するばかりで、あまりの本格的窯に圧倒されてしまった

たつやはもっと簡単なものを考えていた・・・。
本格的にパンを焼くつもりは、あまりないし、
ピザが焼けることと、セラミックの鍋に入れて作るポトフが楽しみ♪
と考えている程度だったから、
伊東さんが作られたパン窯を見せていただき、とても刺激を受けた。
う〜ん、やっぱしどんなんでもいいからパン窯が欲しい!
たつやさん、こんにちは!くぼっちです。
みらい塾ではU字溝を使って炭を熱源に焼いてますが、
こんなんあったらさぞや美味しいパンが焼けるでしょうね!
簡単な仮設のものであれば耐熱レンガを積んで
二日間あれば出来るものでしょうか?
それにしても面白そうですね!!
きっとこれがあれば、みんなの笑顔が増えると思うのよ。
簡易の窯でもいいからみらい塾メンバーに
手伝ってもらって作りましょうか!?
それから、あのすごいお家のオーナーの方は、
子どもたちにあの場所を使ってもらうことも可能だって、言ってくれましたよ♪
みらい塾としてもまた縁がつながるといいですね〜
(サーバーが見つかりませんとか言うメッセージが・・・)ので、
ちょっとトーンダウンしてしまいましたが、
パン釜、良いですね。
是非、秘密基地に設置を\(^_^)/。
屋外設置だと、冬が心配ですね。
やっぱり屋根付きかしら。
時々、システムがおかしいみたいに思うときありますもんね。
パン窯は、やっぱ屋根付きの小さな東屋を作らないといけないですね。
薪小屋をいくつも作ったので、一日あれば、小屋は
できると思うのですが、
肝心の窯をどうしようか・・・迷い中です。
軽自動車の安い中古程度、かかっちゃうんですよね。