2012年05月03日

オーニングが付きました^^

たつやが大好きだったパン屋さんが閉店してしまいました。
うちから歩いて30秒だったパン屋さんでした。
武生にある本店はそのままの営業ですが、
鯖江店がなくなってしまったのです。

DSC_0630.jpg

そこのパン職人だったシェフが新しい出発のための、
前向きな閉店だったので、それはそれで祝福しようと思ってます。
思えば、石窯を作って間もない頃に、
そのシェフとは急速に仲良しになりました。
その後、たつやが主催する石窯パーティでの主役の石窯ピザは、
すべて彼の手作りのパン生地で焼いていたのです。

DSC_0599.jpg

さて閉店する時に、お店に取り付けてあったオーニングを処分するという話を聞いて、
たつやが譲ってもらうことになりました。
取り付けてある金具などを見たときに、
これは素人にはちょっと工事ができないかも?と思い、
一旦は諦めようと思ったのですが、
友だちの住宅関係の会社をしている釣師Yちゃんに相談してみると、快諾してくれたのです。

DSC_0605.jpg

DSC_0606.jpg

この店舗向けオーニングは、幅が5.4mもあり相当重いのです。
先日、Yちゃんは相棒の大工さんと一緒にやってきました。
50m先のパン屋さんのビルから取り外し、穴埋めをしてもらい、
カンパネルラ裏にあるたつやの工房に取り付けてもらうことにしました。

DSC_0608.jpg

DSC_0612.jpg

2×4の柱に穴を開けて、取り付け金具を5箇所取り付けます。
角度や、オーニングの出し入れがスムースになるように、
何度も調整してくれました。

DSC_0613.jpg

いや〜、元から付いていた?と思われるくらい馴染みました。
これが付いてからというもの、この場所で過ごす時間が多くなってしまいました。
夜な夜な、ここに椅子やテーブルを出して、
本を読んだり、ケリーケトルでコーヒーを入れたり、
得意の日清焼きそばを作ったりしています。

DSC_0634.jpg

DSC_0635.jpg

これからの季節は、暑くもなく寒くもなく、まだ虫もあまりいないので、
ここで過ごす時間はオープンカフェみたいで心地いいです。
ケリーケトルでコーヒーを入れてお待ちしていますね♪

DSC_0636.jpg

石窯パーティでもこの場所に椅子を並べて、紫外線を避ける場所になりそうです。

DSC_0641.jpg





実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2005記事目





タグ:工房 石窯
posted by たつたつ・たつや at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ作り・家具他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/268358792
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック