2012年05月02日

カフェ『キトテノワ』

年に数回行っている石窯パーティは、
段々人の輪が広がって来て、
直接のお友だちが、また別のお友だちを連れて来られる
ということが増えてきました。

DSC_5777.jpg

そうしていろんな方たちと知り合うチャンスを、
たつやも享受しているのですが、
毎回ホストとして動いているため、
なかなか参加されている方たちと
じっくりお話が出来ないのが少し残念です。

DSC_5771.jpg

DSC_5774.jpg

ですが、こうしていろんな方とお会い出来るのは、
本当にありがたいことだと感じています。
そういう意味で、石窯を作ったことは、
たつやの人生を豊かにしてくれた!と思っています。

DSC_5782.jpg

さて先日の石窯パーティで初めてお会いした方が、
敦賀のカフェでシェフをされているということで、
先日、そのお店カフェ『キトテノワ』へ行ってきました。
実は以前に一度だけお昼時にお邪魔したことがあったのですが、
中に入ると満席で、女性ばかり・・・という状況に
さすがのたつやも戸を閉めたことがありました。

DSC_5776.jpg

お!これは『マルシェワンダーランド in FUKUI 2012』
のフライヤーではありませんか!オシャレです^^


DSC_5809.jpg

この日はお昼のランチ時間を外して、夕方の訪問だったので、
たつや以外にはお客さんは誰もいなくて、
シェフのFさんやお店のスタッフの方とお話をしながら、
美味しいコーヒー桜のシフォンケーキをいただきました。

DSC_5800.jpg

DSC_5792.jpg

キトテノワは敦賀市内から少し外れた郊外の田んぼの中にあるという
ロケーションがまずたつや的にはバッチリです。
それに内装が素敵です。
照明や家具、それに手洗いシンクや壁に至るまで、
同じテイストで統一されているので、とても落ち着く空間でした。
特に女性に人気があるのも、納得です。

DSC_5815.jpg

ロケーションとお店の雰囲気、
それにスタッフさんと美味しいランチやスイーツ!
また行きたくなるカフェですね。

行ってからわかったのですが、
トイレで使われている照明のランプシェードは、
オーナーさんが数年前にカンパネルラで
購入してくださったものだったんです。
ありがとうございます。


DSC_5788.jpg

さて、ちょっと風変わりな名前のキトテノワさん・・・
ネーミングの由来はこんなんだそうです。

あたたかな気持ちの「キ」、「ト」心を込める手のひらの「テ」、
そしてそこから生まれる和みの輪の「ワ」から名づけました。
この名前のようにあたたかな空間で皆さまとお会いできる事をとても感謝し、
とてもうれしく思います。


DSC_5806.jpg

DSC_5794.jpg

嶺南に行く機会があれば、また寄ってみたい素敵なカフェです。
今度は人気のランチも食べてみたいな^^

DSC_5769.jpg

カフェ キトテノワ
福井県敦賀市谷口20-3-1(東郷保育園横)
fax 0770-21-0220
営業時間/10:00〜17:00
定休日:火曜日





実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2003記事目



   
posted by たつたつ・たつや at 22:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 店グルメ・カフェ・パン・スイーツ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たつやさんは、いつも素敵なカフェを紹介されてますが、どのようにして見つけてくるんですか?(*^_^*)
今月は自由時間がたっぷりあるのでブログで紹介されてるカフェのハシゴをして贅沢な時間を過ごしてみようと思ってます(≧∀≦)
Posted by ゆん at 2012年05月03日 00:42
ゆんさん、退院おめでと^^
体調と相談しながら、カフェめぐりを楽しんでみてね。
どうやって見つける・・・
う〜ん、アンテナを張ってることもあるけど、
いろんな方から情報をいただくんですよね。

Posted by たつや at 2012年05月04日 10:15
シェフさんと娘さんに
石窯パーティー帰りにSAでお会いしました
元気な娘さん可愛かったです(^-^)

キトテノワさん
私が行った時もお客さんたくさんでした
ゆったり出来る時間帯もあるのですね(^-^)
方向音痴の私は一人ではたどり着けませんが(^_^;)

私が行きやすい(迷わない(笑))場所で
店内で食べれるところは

パン屋 パナショーさん
モーニングとラスク、玉子サンド好きです
ケーキ屋 ホームスイートホームさん
固めに作られたプリン美味しいです

どちらもカフェではありませんが
たまにふらっと立ち寄ります(^-^)
Posted by ちーすけ at 2012年05月04日 21:29
ちーすけさん、地元なのに迷っちゃうんだぁ^^
高速から新保(今庄方向)方面に行く道から、踏み切りを渡っていく道がわかりやすいかも?
キトテノワさんは人気店だから、お昼時はいつもいっぱいみたいだね。
少し時間をずらすといい雰囲気を味わえるかも^^

バナショーは知りませんでした。
ホームスイートホームさんは名前は知ってますが、
行ったことはありません。
情報をありがとね^^
Posted by たつや at 2012年05月05日 10:47
キトテノワのオーナーさんは、私の同級生の妹さんです。
とても感性豊かな女性で年上の私がなんかすごくあこがれてしまう人ですキトテノワができたのは知っていますが、オーナーさんのケーキ屋さんしか行ったことなくて…今回たつやさんが書いてくれたのを見て行ってみようと思いました。
Posted by さあこ at 2012年06月08日 23:59
さあこさん、コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。
キトテノワ素敵なお店ですよね。もう行かれましたか?
スタッフさんも親切で、雰囲気もいいし、たつやも近かったら通ってしまいそうです。
Posted by たつや at 2012年07月10日 10:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック