2012年04月23日

フラ&タヒチアンダンススクール『レイアパウ』

昨年の12月に小松のお客さんのところに印刷物の納品に行った帰りに、
山代にあるオカフェでお茶でも飲んで帰ろうと立ち寄った。
小松の老舗の和菓子店『松葉や』の栗むし羊かんを
お土産に買って持っていたので、
オーナーのおかちゃんと食べようと思って、クルマを降りた。


DSC_6575.jpg

DSC_6652.jpg

12月の日曜日の夕方のオカフェは、
他には2人の女性のお客さんがいただけで、
割と静かな日だった。
折角の機会なので、おかちゃんと話をして、
そのお客さんにも羊かんを一切れずつ切って出してもらうことにした。


DSC_6589.jpg

DSC_6518.jpg

羊かんは思いの他、喜んでもらい、
それがきっかけとなって、フェイスブック上でのお友だちとなる。
その時に何となく雰囲気のある方だなぁ・・・と思っていたが、
後に彼女は、たつやの夢をひとつ実現してくれた存在だった。
詳しくはこの2日間のブログを見ていただけるとわかるが、

http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/249412017.html
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/253304584.html
たつやが2年間憧れ続けた版画作家さん大下百華さん
たつやを結びつけてくれたのが彼女だった。


写真00566.jpg

DSC_6653.jpg

そんな彼女の仕事はフラの先生
先日、加賀へ出かけた際に、スタジオにお邪魔してきました。
スタジオは加賀市の少し外れの住宅街にあって、明るく広い一軒家でした。
この日は小松市内でのイベントに生徒さんたちが出演するということで、
リハーサルをされていました。

DSC_6440.jpg

さすがに女性ばかりの中に入っていくにはちょっぴり勇気が要ります。
生徒さんにたつやのことを紹介してくださってる間は、汗が出てきました。
撮影のことも皆さんに了解を取っていただいていて、
リハーサルの様子をカメラに収めました。
明るい窓があるのはいいのですが、撮影となると、
そのほとんどが逆光となるので、すべてマニュアルで行いました。

写真00570.jpg

たつやにとって、フラを目の前で見ることは初めてのことでした。
もともとフラは神さまに捧げるダンスだったということですが、
踊っている姿や表情を見て、なるほどと思うことがありました。
フラの音楽も、中には日本人の耳に馴染みがありそうなメロディラインだったり、
男性が民族の言葉で神に祈りを捧げるようなものがあったり、
リズミカルな音楽などと、バラエティに富んで興味深いです。

写真00569.jpg

それにしても、先生も生徒さんたちも本当に楽しそうです
踊りによってはかなりの筋肉痛にもなりそうですが・・・。
最後に集合写真を撮らせてもらいましたが、この弾けんばかりの笑顔です!
皆さんが生き生きとして、踊っているのがとても印象的でした。
たつやも皆さんからのエネルギーをもらって帰って来ました^^

そのうち、たつやもフラ踊ってたりして(笑)

DSC_6554.jpg

北陸初!ハワイ島の名門Johnny Lum Ho
のフラが学べる唯一のお教室


フラ&タヒチアンダンススクール
『Halau Hula Ka Nani O Na Lei Apau』

レイアパウ本校(代表:敷地屋亜紀)
石川県加賀市冨塚町甲50−1
leiapau@yahoo.co.jp

レイアパウ福井和田校(講師:冨田和子)
福井県福井市上北野1−17−25
leiapaufukuiwada@yahoo.co.jp







実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

1998記事目



posted by たつたつ・たつや at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるお店編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。