切手・コインという入門編から切符や鉄道部品、プラモデル、
鉄道模型、カップ&ソーサー、ライター、腕時計・・・
おおよそ、コレクターという人種はそのほとんどが男だったりするし、
必要のないものをいくつも所有するということは女性には理解し難いらしい。
アンティークの時計にハマっていた頃は、新しい(古い)時計を
持って帰る度に、かみさんからこう言われた。
腕って2本しかないのに、どうしていくつも時計を買うの?
確かに、かみさんのいう通り・・・。
でも、コレクターは並べて眺めていたかったり、ひとつづつ腕にはめて、
ひとり悦に入る方がうれしかったりするものだ。
そんなコレクターを理解しないかみさんが、最近ハマったのがこれ
なんでもリーメントという会社が出しているぷちサンプルシリーズで、
次から次へと新しい食品や、生活雑貨、家具や家電が企画されている。
箱の中身はわからないものもあるようで、買ってみたら同じモノ
ということもあるみたい。
店の常連さんと共同購入をしたり、物々交換を経て集まってきた
ミニチュアをたつやが作ったコレクションケースに入れてディスプレイしている。
コレクターのたつやは、あまり興味を示さないようにしているが、
もし、たつやのお気に入りのモノがシリーズ化されたら、
(例えば昔のバイクシリーズと鉄道とか車とか・・・)
ちょっと危ないなぁ・・・と思っているのだ。
そのころ、食玩具ブームの絶頂期・・・
僕も少しハマったけど、集め始めてもすぐあきてしまう。
コレクターになる根気すらないと痛感しました。
比較対照の 物を 一緒に
写りこませると もっと よく分かるのだが。
それにキリがないから、どこまでおっかけるか?ですね。
でも、たつやは集めるんなら本物がほしいんだよ。
このシリーズでアンティーク家電があるらしいけど、
本物がいいな〜。
昔はタバコを吸っていたから、それを置けたのですが、
今なら携帯か何かかな〜?
ちなみに餃子の鍋で直径3cmくらいかな。