たつやのブログは2006年の4月から始めたので、6年が経った。
時折、3年前は、5年前は、自分は何をしていたんだろう?
とその月を振り返って見るのだけど、
結局はおんなじようなことを繰り返していることに気がつく。
過去のブログを読み返すことは、自分を客観的に見ることにもつながる。
漠然と自分の好きなものはコレだと感じていることが、
過去を文章と画像で振り返ることによって、
自分の好きなものや生き方が、より一層明確になるのだと気付いた。
たつやが子どもの頃の家は、商店街の町屋で、
奥にあったいくつかの蔵を改装して印刷工場をしていた。
なので、正月やお盆になると親戚や従業員や近所の人が大勢集まって、
宴会や花札やマージャンをしたり、従兄弟同士で遊んだりと、
とにかくお祭りのような賑やかさだった。
そういう理由からなのかははっきりわからないが、
大人になった今でも大勢の人が集まって、
わいわい楽しそうに過ごしたり、美味しいモノを食べたり、
誰かが歌ったりするようなシチュエーションがとても好きだ。
自分で段取りをして、友人知人に声をかけて、
もてなす側の人たちも集めて、時折石窯パーティを開くのは、
そういう場を作りたいからなのだ。
石窯を作った当初は、バーベキューの延長のような感覚だった。
石窯を暖めて石窯料理をするには、
薪をくべて長時間燃やして窯の温度を上げなくてはならない。
ということはピザを1枚焼くのも、40枚焼くのも、
石窯を暖めるという過程は変わらない・・・
であるならば、友だちを誘って大勢で楽しんだ方がいい。
それがどんどんエスカレートしてしまって、
毎回50人近い人が集まってくれる。
たつや手作りのロケットストーブでお湯を沸かしました^^
石窯パーティには毎回、ロフティのシェフ谷口守さんが
長時間発酵のフランスパンの生地を持って来て、ピザ生地とする。
ソース類もすべて手作り。
トマトソース、ホワイトソース、バジルソース、カスタードクリーム
明太子ソース、味噌ソースなどだ。
それにいろんな素材のトッピングとチーズを加えて絶品のピザが焼きあがる。
それに自家焙煎珈琲店のたちばなやさんやファルベさんが、
その場で本当に美味しい珈琲を入れてくれる。
時には、小松のビストロレアールさんや粟津のメティサージュさん、
福井市のバンボッシュドヤマさん、手打ち蕎麦の飛坂さんとか
一流のプロの方が参加して、何かしら腕を振るってくれたりすることもある。
こんな風にまわりのたくさんの友人たちがこのパーティを盛り上げてくれるのだ。
準備から後片付け、大変でしょ!?ってよく言われるが、
確かに大変だけど、それ以上に純粋に楽しいのだ。
たくさんの人が集まって、皆が笑顔でいることが何より楽しいのだから。
実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです。
いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんです
ココをちょちょっとクリックしてね(は〜と)
1981記事目