2012年03月01日

中島みゆき夜会VOL.17『2/2』@大阪千秋楽

中島みゆきを初めて聞いたのは高校2年生の頃だった。
「あざみ嬢のららばい」という歌が好きという以外は
あまり彼女のことを知らなかった。
その後、大学生になり一人暮らしを始めた頃、
本格的なオーディオセットを買った。
その大半は、大きな声では言えないが、
麻雀のおかげだった・・・。


101.jpg

当時、一番の親友が北海道富良野出身で、
同じオーディオの趣味を持っていた。
あの頃、もっともよく聞いていたのはフォークソングや、
ニューミュージックと呼ばれたシンガーソングライターだった。
彼らはラジオの深夜放送でパーソナリティをすることが
ステータスみたいなところがあったし、
ファンはそれを聞いて、身近に感じていた。

そして大人気を誇っていたのが、中島みゆきと松山千春だった。
二人ともが北海道出身ということもあって、
富良野の親友は話題がそちらに向くと、
ちょっぴり誇らしげに胸を張ったものだ。
たつやもその頃から、すっかり中島みゆきのファンになっていった。

1989.jpg 1990.jpg

1991.jpg 1992.jpg

1993.jpg 1994.jpg

以来、中島みゆきのレコードはずっと買っていたが、
CDになった頃から、しばらく聞かなくなった。
でもやっぱり彼女の歌が好きで、ここ10年はずっと聞いている。
昔の曲から今の曲まで、彼女独特の世界があって、
何故かたつやの心を捉えて離さないのだ。
毎年1回は、コンサートへ行くのだが、
『夜会』という舞台に一度でいいから行ってみたいと思っていた。

1995.jpg 1997.jpg

1998.jpg 2000.jpg

2002.jpg 2004.jpg

2006.jpg 2008.jpg

夜会の第一回目は1989年。
以来、23年を経てこの夜会は続いている。
夜会はコンサートでもなく、ミュージカルみたいでもあり、
演劇とも違う中島みゆき独特な世界の中で、
彼女自身が主役を演じ、歌を歌いストーリーを描く舞台だ。

東京や大阪で連続公演され、連日超満員で
夜会のチケットを入手することは困難を極める。

今年の夜会は17公演目で、昨年の11月19日を皮切りに東京23公演、
大阪13公演行われ、つい先日2月21日に千秋楽となった。

DSC_0003.jpg

102.jpg

そして、20年来の夢が叶って、
たつやは2012年の夜会VOL.17『2/2』楽日に大阪のシアターBRAVA!へ行ってきました。
もう中島みゆきさんの世界にどっぷり漬かってきました。
2階席の真ん中なので、遠いかな〜とも思っていましたが、
とても見やすくて、素晴らしいホールでした。

DSC_0007.jpg

img309.jpg

言葉での感想を書くなんて、とっても出来ないのですが、
中島みゆきさんのエネルギーをたっぷり浴びて、
心も身体も活性化してきたことは間違いありません。

ありがとう!中島みゆきさん♪
関西、中京、北陸ならどこへでもコンサートがあれば行きます!
これからも素敵な歌声を聞かせてくださいませ。

DSC_0005.jpg

舞台とはあまり関係ありませんでしたが、福井が出てる〜!って^^





実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

1957記事目



posted by たつたつ・たつや at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | コンサート・ライブ・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「2/2」は小説にもなってますよね。
あのクライマックスのシーンは、読みながら鳥肌が立つくらいです。
Posted by YAMAJI at 2012年03月02日 23:32
YAMAJIさん、さすが音楽めちゃめちゃ詳しいですねぇ。
小説は読んだことがありません。
中島みゆきさん、先日還暦を迎えました。
恐るべし!60歳。
いつまでも憧れの存在として君臨していて欲しいな♪
Posted by たつや at 2012年03月03日 10:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。