2012年01月30日

願えば叶う!

最近は寒波がやってきて、雪が積もりましたが、
先週末は寒いけど太陽が顔を出して、いいお天気でしたね。
冬の北陸はクルクルと目まぐるしく様変わりするから、
一日中お天気と言うわけにはいきませんが…

さて、土曜日はとてもうれしい日になりました。

DSC_3929.jpg

2年前の夏に加賀市の大聖寺に行った時に
バス停留所の横にある蔵を移築したような風情ある建物を見つけました。
中を覗いてみると、とても雰囲気のある空間に作られていて、
その中で一際、魅了されたものがありました。
それは理屈抜きにたつやの琴線に響いてくる絵でした。

DSC_3908.jpg

DSC_3910.jpg

DSC_3921.jpg

でもどなたの作品かわかりませんでした。
家に帰ってから、写真を拡大してみたら
yuka Oshita』というサインが読み取れました。

DSC_3922.jpg

すぐにインターネットで調べてみたら加賀市在住の作家さん
大下百華さんということだけがわかりました。
数日後、もう少しどんな方か知りたくて、
わざわざ加賀市役所まで問い合わせをして
彼女のアトリエの連絡先を教えてもらいました。

ですが、何をどう話していいのか悩むうちに、
タイミングを逸してしまい、
いつかお会いしたい!と思いながらも、
月日が経つばかりでした。

119.jpg

さて、先日フェイスブック上で、最近知り合った方が、
「友だちの作品展に来てます!」というコメントと共に
一枚の絵の写真を掲載していました。

あっ、これって・・・!?
絶対、あの大下百華さんの作品だ!


116.jpg

フェイスブック上では、誰の作品展か?
ということはコメントには記されていなかったのですが、
彼女の作品だと言うことを確信し、
すぐにフェイスブックにコメントを送り、
確認したところ、やはり大下百華さんの個展だったのです。

114.jpg

しかもそのフェイスブックでの新しいお友だちは、
つい最近(昨年12月)山代のオカフェ
あまりに美しい方だったのでFBのお友だち申請をお願いした
知り合ったばかりの方でした。

112.jpg

そして土曜日に大下百華さんの個展へ行きました。
2年間、いつか会いたいと願い続けていたことが、
まさかの急展開でいろんな方とのご縁がつながり、夢が叶ったのです。
しかも土曜日ということで、大下さん本人も会場にいらっしゃって、
いろんなお話をすることが出来ました。

120.jpg

やっぱり心惹かれる作品がずらりと並んでいて、
見ている間も、楽しくて幸せで、うきうきした気持ちになっていました。
いつかはこの大きな版画を自分の生活空間の中に置いてみたいと思います。

111.jpg

大下さんのご家族は皆が蒔絵をされているそうです。
もちろん大下百華さんご自身も蒔絵の作品も作られています。
素敵な万年筆が何本も並べられていました。

113.jpg

たつやを大下さんに紹介してくれたオカフェで知り合った方は、
この日ご一緒出来なかったのですが、
近いうちに大下さんのアトリエに一緒に行きましょうハートたち(複数ハート)
お誘いしてくれているのです。
そのことも大下さんには伝わっているようで、感激でした。

121.jpg

願えば、願い続ければ、夢は叶う!
ということを実感した日でした。
その願いはやはり口に出して、楽しく人に伝えなくっちゃいけないことも^^

この日、個展での写真は無理だろうと、カメラを置いて出かけました。
会場についていろんなお話をさせていただく中で、
大下さんご自身から写真の許可をいただきました。
なので、持っていたアイパッドでの写真しかありません。
もしアトリエに行くことが実現できたなら、
今度は絶対にいつもの一眼レフカメラを持って行きたいと思っています。


夢をつないでくれたオカフェのおかちゃん、オカフェでお友達になったAKIさん、
そして大下百華さん、本当にありがとうございました。
あ〜、たつやはホント幸せモノです^^







実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

1933記事目



posted by たつたつ・たつや at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | コンサート・ライブ・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
いつも拝見しています。私も福井在住ですが、こんな身近に発見があることに毎回感心してばかりいます。毎日の更新は大変だと思いますが是非にがんばってください。ではまた
Posted by 電磁波 at 2012年01月31日 13:28
電磁波さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
それに応援も感謝いたします。
いろんなことに意識を持ってるとアンテナの受信感度が上がるって感じでしょうか?
自分でもよく続いてると、自分自身びっくりです^^;
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by たつや at 2012年02月03日 15:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。