2012年01月19日

水仙の風景

免許を取った頃、ドライブの定番と言えば、
越前海岸というのがたつやの世代では当たり前でした。

写真00756.jpg

女の子とドライブに行ったり、
県外から来た友だちを乗せて走ったり、
夜中に海へ行こうと数台の車で出かけたり・・・

最近は越前海岸を走ることは年に数えるくらいしかありませんが、
それでも四季を通して、車やバイクで走りに行きます。
冬の越前海岸の名物と言えば水仙です。
今の季節、海岸線の山に鮮やかな緑色が見えるのは、
そのほとんどが水仙畑です。
昔は棚田としてお米を作っていた田んぼが、
今では水仙畑になったりしています。

写真00753.jpg

写真00757.jpg

晴れた日には、海の青と空の青と緑の水仙と白い花が
美しい風景を作り出してくれます。
水仙の香りの中で見る海の景色はまた格別です。

福井には本当に美しい自然や環境が残されていると思います。
こんな土地に生まれたこと、こんな風景に当たり前に出会えること、
そんなことをあらためて感謝しています。

写真00755.jpg

写真00754.jpg

短編映画『雪の花』は福井県出身の映画監督小野寺昭憲さんが、
秋吉理香子さんの第3回Yahoo! JAPAN文学賞 受賞作の「雪の花」を
映画化した作品で、渡辺裕之さんと原日出子さんが主演しています。
このストーリーの舞台となった福井県であり、
感動を呼ぶシーンに出てくるのが、この水仙の花なのです。

写真00752.jpg

詳細は小野寺さんのブログを見ていただけるとよくわかると思います。
http://ameblo.jp/kenshow/entry-10250885125.html

今まで何度か県内でも上映会があったようですが、たつやは知りませんでした・・・。
きっと他にも同じような人が結構いるのではないかと思います。
なので、こんなに素敵な映画を
何とか地元で観る機会が作れたらいいなぁと思っています。






何だか超人気ブログが地域ブログに引っ越してきたみたいで、ダントツのトップです。
絶対届かないけど、たつやにも応援よろしく〜♪
あと500人ほど応援してくれたらいいとこ行けます(笑)

実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

1922記事目



ラベル:越前町 福井市
posted by たつたつ・たつや at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然や風景のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック