2012年01月03日

NIKKOR 28mm f2.8というレンズ

たつやのブログを見たという方に話を聞くと、
何かの検索で引っかかった、という方がかなり多い。

それを見た方がリピーターになったと聞いて、
ちょっとうれしくなるのだが、
その理由を聞いてみると、
写真がきれい、情報量が多いなどという答えが返ってくる。

DSC_0255.jpg

いつから写真を始めたのですか?
と質問されることもあるので、
ここで紹介したいと思う。

たつやが初めてカメラを持ったのは、
小学4年生の時でした。
コダックというメーカーのインスタントカメラで、
カメラ好きの父が買ってくれたものです。
当時、大阪で万国博覧会を開催していて、
そこでパビリオンの写真を撮ることを覚えました。


DSC_0227.jpg

DSC_0231.jpg

小学6年生になった春に、横須賀に住む叔父(母親の弟)の家へ、
初めてひとりで行くことになり、
電車を何本か乗り継いで横須賀の久里浜という駅まで行きました。
当時、ひとりで旅行が出来たことが、
思いの外、自信になってしまいました。


DSC_0261.jpg

そして中学入学と同時にSL(蒸気機関車)への憧れを
写真に収めることに夢中になりました。
中学3年間で、山陰・信州・能登・北海道へと
ひとりでSLの追っかけをしていました。
中2まではそのコダックのカメラや
父に借りたカメラを借りて撮影に出かけてましたが、
中3の時に、父が初めて本格一眼レフカメラ
ASAHI PENTAX SP-Fを買ってくれました。
標準レンズだけでは、何だろうと、
SL撮影には望遠レンズも必要だろうと、
それも一緒に買ってくれたのです。


今になって思えば、本当に恵まれていたと、
あらためて父に感謝したいと思います。

DSC_0274.jpg

ところが、高校2年生の夏に
日本からSLがすべて姿を消してしまいました。
そしてたつやのカメラ熱もだんだん下がっていってしまいました。
スナップ写真を撮ったりしていましたが、
それも面倒くさくなって、使い捨てカメラに移行していきました。


写真00447.jpg

それから約30年近いブランクがあって、
2006年4月にこのブログを始めるにあたって、
数十年ぶりに一眼レフカメラを手にしたのです。
どんな機種を選ぶかあまり迷うことはありませんでした。
メーカーだけは最初っからNikonと決めていました。
なぜならやはりカメラ好きな父が使っていたメインのカメラはNikonだったからです。
その頃に使っていた完全アナログのレンズでも、
今のデジタルカメラにそのまま使えるからです。
Nikonの中でも初心者向けで価格も比較的リーズナブルだった
Nikon D50というカメラでした。

この機種は本当に使い勝手が良く、
たつやが一番いいと思う写真はこのカメラで撮ったものがほとんどです。
もちろん、今でも現役で使っています。

DSC_0270.jpg

さて今日はたつや家恒例のお正月の食事会でした。
集合写真を撮りたいと思って、広角レンズを探していたら、
父から譲り受けたレンズが見つかりました。
それがこのNIKKOR 28mm f2.8でした。

写真00446.jpg

試しにどんな写真になるのか、このレンズを
今たつやがメインで使っているカメラNikon D700に取り付けて
数枚シャッターを切りましたが、
これがなかなか面白い仕上がりになります。
もちろん昔のレンズなので、ピント合わせも絞りもシャッタースピードも
全部マニュアルで設定しなくてはなりませんが、
それがまた逆に楽しさを倍増させてくれました。

もう何十年も出番のなかったこのレンズ。
これからはたつやのカメラバッグの中に入れて、
時々活躍してもらおうと考えています。





実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

1907記事目

ラベル:カメラ
posted by たつたつ・たつや at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | たつやの好きなモノ・生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もそんなたつやファンです。
ただ私のパソコンでは写真を拡大して見られないのが大いに残念。
Posted by らておじ at 2012年01月04日 08:35
明けましておめでとうございます。

家族皆さんお揃いで、幸せな雰囲気がいっぱい伝わってきますね。

場所はカンパネラ?

わが家も息子、娘も孫連れてきて、にぎやかでした。

たつやさんのレポート、今年も期待しております。

今年もよろしくお願いします。
Posted by オガ at 2012年01月04日 11:39
らておじさん、明けましておめでとうございます。
そんな風に言っていただいて、光栄です。

写真ですが、記事全体を拡大するなら、
ツールバーの表示(V)を開くと拡大で出来ると思いますが。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by たつや at 2012年01月04日 22:32
オガさん、明けましておめでとうございます。
昨年は一度しかお伺いできずに残念です。
ですが、今週日曜日か月曜日が空いていて、
お邪魔じゃなければ、ちょっと寄ってみたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by たつや at 2012年01月04日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック