2011年12月18日

トラットリア ピッコロソーニョ

最近たつやが小浜方面に行くことを知った野菜ソムリエの友人から、
「たつやさん、小浜へ行くなら
私の友だちがやってるイタリアンレストランに行ってみてくださいよ。
その人も野菜ソムリエなんです。」

なんていう言葉をかけられた。

DSC_8434.jpg

そういう情報はとってもうれしい。
そんな訳でそのイタリアンレストラン
『ピッコロ ソーニョ』へ行ってきた。

DSC_8391.jpg

福井県立大学小浜キャンパスの近くの閑静な住宅地にあり、
お店から少し離れた場所に大き目の駐車場がある。
大きな看板があるので、わかりやすい。

DSC_8400.jpg

DSC_8414.jpg

たつやはその野菜ソムリエのオーナーシェフと
話がしたかったこともあって、
わざとお昼の時間を少しずらして出かけた。

DSC_8421.jpg

店内は光が入る明るい空間で、
店の右手が掘り炬燵式のテーブル席となっている。
中にいた若いオーナーシェフに
友人である野菜ソムリエさんから聞いたと伝えると、
遠くからありがとうございますと歓迎してくれた。

DSC_8466.jpg

DSC_8410.jpg

とりあえず食事をしたいので、お勧めの1300円のランチをお願いした。
本日のおすすめパスタはイカ墨の手打ちパスタ
それにポトフ、パン、デザート、珈琲が付いてくる。
他にお客様もいないことを理由に、
折角のチャンスなので、
料理しているところを見せて欲しいとお願いした。
普通ならそんなお願いはしないが、
共通の友人の紹介ということもあってかOKをいただいた。

DSC_8426.jpg

このイカ墨のソースには、あの小浜の若き百笑、山本さんが栽培した
最高のトマトをベースに使っていて、
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/239233937.html
更にトマトだけで作った別のソースがトッピングされている!

聞いたところこの店はオーナーシェフである小西和平さんが、
すべて、ひとりでやっているのだそうだ。
最初は、たまたまこの時間帯は彼ひとりなのだろうと思っていたのだ。
たつやの知る限り、この規模でひとりでやっているお店は知らない。

DSC_8440.jpg

オーダーを聞いてお水やおしぼりを出し、料理を作り、運び、
テーブルを拭いて、洗いものをして、会計して、掃除して・・・。
しかもメニューは豊富でパスタは手打ち(じゃないのもあるが)
野菜ソムリエなので、当然野菜にはこだわりがあるので、
仕入れにも相当手間隙&コストがかかっているだろう。
そうこうしてるうちに二人組のお客さんが来られた。
一人はデミグラスソースのオムライスを、
そしてもう一人はピザをオーダーされた。

DSC_8468.jpg

どのように対処するのかをたまたま見せてもらうことになったが、
慌てることなく、無駄な動きは一切なく、黙々と料理をするのだ。
当然のようにオムライスのケチャップライスから炒め始めるし、
ピザも注文を受けてから生地を伸ばす。
もう超人と言っても不思議がないくらいだ。
二人ならまだ対応が出来ても、
これが8人とか10人になったらどのように対応するのだろう?
多少時間がかかるのは仕方のないことだろう。

DSC_8408.jpg

最初にいただいたポトフは石焼風に小さな土鍋ごと焼いて出され、
贅沢なソースをたっぷり使ったイカ墨の手打ちパスタ
自家製のパンがついて、当たり前のように出された若狭イチジクのタルト
そして最後の珈琲と、すべてが満足なランチだった。
これが1300円という価格にも驚かされる。

次回行った時には、若狭グジのパリパリ焼きアサリと野菜のソース
食べてみたいと思っている。

DSC_8377.jpg

トラットリア ピッコロソーニョ (Piccolo sogno)
福井県小浜市山王前2-12-10
TEL 0770-59-1227
営業時間 11:30〜15:00
17:30〜22:00
定休日 月曜日





実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

1895記事目





posted by たつたつ・たつや at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 店グルメ・伊&仏編(洋食含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年の4月に福井県外に就職した者です。大学時代は、そばが好きでブログを拝見しては食べに行っていました。久しぶりにブログを拝見したら、なつかしい小浜の風景とともになつかしいお店が紹介されていて、本当にうれしくなってコメントさせていただきました。仕事でしんどい時に励まされました!ありがとうございました!!これからも美味しいお店をどんどんアップしてください。大好きな福井に飛んでいきます!!
Posted by jinta at 2011年12月18日 23:46
jintaさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
小浜の出身なんですね^^
最近は小浜方面に行くことが多いのですが、
とってもいいところですね。
お正月には帰省されるのでしょう?

ふるさとを離れると
あらためて自分のふるさとの素晴らしさを再認識しますよね。
Posted by たつや at 2011年12月24日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。