2011年12月12日

そば処 大喜@三国

三国方面へは何度も行って、いろんなお店を食べ歩いてみたが、
未だに行けていないお店もいくつかあって、
まだまだ隠れた名店が見つかりそうなエリアだ。

三国の運動公園のすぐ近くにある大喜というおめでたい名前のお蕎麦屋さんがある。
たつやが時折、三国方面でそばやランチを食べてるということを知ってる
フェイスブックのお友だちから
大喜のおそばもおいしいよ〜というコメントをもらった。

DSC_8914.jpg

そんなこともあって先日そのそば処 大喜さんへ行って来ました。

実は大喜へは二回目の訪問だった。
というのは前回訪れた時にはちょうどお店の中休み時間にぶつかってしまい、
食べることができなかったという経緯がある。
さて、今回は同じ轍を踏まないように、ちゃんと営業時間に出かけた。
情報をおしえてくれた友人に連絡を取ってみたら
カレーラーメンも美味しいよ〜とのメッセージが送られてきた。

DSC_8885.jpg

う〜ん、基本的に初めて来る店ではおろしそばを食べることにしているが、
寒くなるとどうしても温かいものも食べたくなる。
それにカレーって名前についてると惹かれる。
かなり迷ってカレーラーメンを頼んだ。

DSC_8895.jpg

しばらくして運ばれてきたカレーラーメン
「当店は初めてですか?うちはタマゴ麺を使ってますので、
空気に触れると赤くなりますので。」


DSC_8894.jpg

カレーとあっさり目のダシに混ざったトロミが身体を温めてくれる。
カレーが飛ばないように注意しながら麺をすする。
カレーのトロミが麺に絡みついて、口の中でほどよいハーモニーを奏でる。
決してスパイシーな味やパンチの効いた味付けではないが、
それが返って優しい味につながっている。

DSC_8897.jpg

ダシまですっかりいただきました(完食・完飲)

DSC_8899.jpg

これでかなりの満足だったが、やっぱりおろしそばを食べたくなった。

続いて出されたおろしそば

DSC_8905.jpg

いわゆるぶっかけのおろしそばで、おろしダシがかかって供される。
麺は幅広麺で、喉越しの良いそばに仕上がっている。
大根おろしが非常に美味しく、これは恐らく手でおろしているのだろう。
またダシに山芋をおろしたものが少し混ざってるようで、
ダシにはわずかなとろみがある。
そのため、麺との相性がいいので、いくらでも食べられるおろしそばだ。
お腹いっぱいのはずなのに、あっという間にいただいてしまうほどだった。

DSC_8912.jpg

DSC_8907.jpg

大喜はそば屋さんというより食堂がそばも出してるというお店なので、
カツ丼などのメニューも人気があるようで、
また三国方面へ行く機会があれば寄りたいお店だ。

DSC_8913.jpg

DSC_8915.jpg

そば処 大喜
福井県坂井市三国町宿48
0776-81-2016
営業時間 12:00〜15:00 17:00〜20:00
定休日:水曜日





実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

1890記事目



posted by たつたつ・たつや at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 麺グルメ・そば編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます。
Kotaroolと申します。

たつやさんのブログいつも楽しくておりましております。
自分は福井県の蕎麦を食べ歩いていまして、記事をかなり参考にさせていただいてます。

大喜さんは先日私も行ってきました。
たぬきおろしそばがとても美味しかったです。
Posted by Kotarool at 2011年12月18日 09:57
Kotaroolさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
そば好きな方から参考にしていただけるのは
とっても光栄です。
大喜さんのたぬきおろしですか?
今度行ったらそれをいただきますね。

またおすすめのお店があったら教えてくださいね。
Posted by たつや at 2011年12月24日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。