2011年11月22日

マーシンのボルガライス

たつやにとっては、25年ほど前から食べてるボルガライスが、
某テレビ番組で放送されてから、
いろんなところで話題になってるらしい。

DSC_6613.jpg

ボルガライスでまちづくりを!なんていうことは、
20年前からたつやはいろんなところで語っていた。
まさにご当地グルメとしたら、絶好の食べ物だと思っていた。
やっとここ数年でボルガライスを盛り上げようとする会が発足し、
以前は武生旧市内の6.7軒でのみ静かに食べられていたボルガライスは、
注目されるようになり、今ではいろんなお店で食べられるようになった。

DSC_6601.jpg

ボルガライスは簡単に言えば、オムライスの上にトンカツが乗っていて、
デミグラスソースなどのソースがかかっている食べ物。
なのでこのレシピは単純明快。
オムライスとトンカツを出せる店なら、
すぐにでもボルガライスが出来る。

DSC_6608.jpg

さてこのブームは越前市だけかと思っていたら、
何とたつやの地元、鯖江でも食べられるお店があった。
というかよく行くお店がお客さんからの要望で作ったのだそうだ。

DSC_6628.jpg

DSC_6629.jpg

ある日のこと、名古屋から来た若い4人組がサンドームでのコンサートの帰りに、
ネットで調べて、その店を訪れた。
お客さんは、ボルガライスを食べたいと言い、
その店の親父さんは、どんなメニューなのか聞いた。
そんなんなら、何の問題もなく出来る。
他にお客さんもいなかったし、そのボルガライスを出したのだそうだ。
こうして出来上がったのが、『マーシンのボルガライス』

DSC_6602.jpg

その後、マーシンへはその4人組のお客さんから、
手作りのこんな素敵な写真立てが送られてきたそうです。
油で汚れないように、丁寧にビニールがかぶせてありました。


DSC_6603.jpg

そ、そうなんです!丹南地区の怪しい店1位にランクされる?
マーシンさんなんです^^

で、いただきました、そのボルガライス

m11.jpg










えっ!?お味ですか?
それが・・・







DSC_6626.jpg

めちゃんこ美味しいんです!
もともとオムライスが旨い店だし、
カツが洋風?というかカリカリで、
トンカツソース(自家製)とマーシンではいろんな料理に使う
特製ソースがダブルでかかっているのです。

越前市で食べるボルガライスも美味しいですが、
地元、鯖江でこんなに美味しい店が出来るとは驚きです。

m2.jpg

写真は本日のランチ750円




今のところ、ボルガライスは正式メニューには掲載されていません。
お客様からのオーダーのみで成立する裏メニュー!但し、マーシンのボルガライスはデカイ!
ボリューム満点なので、注意が必要です。
たつやは小盛りボルガライスにしました。
価格は900円だそうです。

DSC_6630.jpg

名古屋のお客さん、ひとりひとりのお手紙が添えられていました。
マーシンの親父さんも奥さんも本当に喜んだみたいで、
うれしそうにたつやに見せてくれたのでした。
こんなのってレストラン冥利に尽きますね!


DSC_6632.jpg

m3.jpg

レストラン「マーシン」
福井県鯖江市当田町13-1-1
0778-62-0480
営業時間:11時〜14時 17時〜21時(L.O.20時半)
定休日:第2、4、5日曜日







実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

1876記事目

ラベル:鯖江市 洋食屋
posted by たつたつ・たつや at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 店グルメ・伊&仏編(洋食含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ときどき覗かせていただいております。

『マーシンのボルガライス』できたんですね。
夏ごろお伺いした時はまだなかったので、ほんと感動です!!

早く食べに行きたいなー。
Posted by どんボルガ at 2011年11月27日 01:22
どんボルガさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
最近、武生ではボルガライスブームですね。
まちづくりには食がツキモノだし、
高級でないのがまたいいですよね^^

マーシンはもともと何でも美味しいから、
ボルガライスもかなりのレベルだと思いました。
また行ったら感想を聞かせてくださいね〜♪
Posted by たつや at 2011年11月28日 22:09
はじめまして。
失礼します。
昔、スリムという喫茶店でもボルガライスがありましたね。
酒菜亭このみにも時々ありますし♪
武生武生って言ってるのは冠に武生がつく小学校下のエリアのことで、旧武生市のことですらないんですよね(笑)
ぶっちゃけ美味しくないボルガライスもあるので、美味しい店がボルガライスを作ってくれたらそれでいいのだ!(バカボンパパ風)
Posted by 和伊屋 at 2011年12月04日 01:02
和伊屋さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
Yさんですよね?
何度かFBやイベントでお顔を拝見したことありますよ〜。

昔スリムにあったのはなんとなく覚えてるような気がしますが、
食べた記憶はありません。

ボルガライスは武生界隈だけで静かに食べられていたメニューが
急に脚光を浴びた感じですが、
武生に限らず県内に、そして全国に広がっていけばいいんだと思います。

今度お店にもお伺いしますね♪
Posted by たつや at 2011年12月06日 21:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック