2011年11月19日

牧野市長の誕生日を密かに祝っちゃおう会

今日11月18日は我が鯖江市の市長、牧野百男さんの誕生日でした。
最近、鯖江ではfacebookをしている人が増えて来たのですが、
それを率先して取り入れているのが市長なのです。

DSC_6634.jpg

日頃からブログ、ツイッター、facebook、それに最近ではustreamまでを
使いこなすスーパー市長なのです。
年齢を書くのは失礼かとも思いますが、
とても古希を迎えた方とは思えません。
それに全てにおいて現場主義、必ず市長本人が現場に出向き、
率先して身体を動かします。
それに会議や宴席なども、よっぽどのことがない限り、
最後の最後までお帰りになることはありません。
たつやが関わっている誠市でも、
毎回必ずお見えになり、市民ひとりひとりに声をかけて回ります。

DSC_6645.jpg

DSC_6665.jpg

DSC_6669.jpg

鯖江にはいろんなお客さんや学生が来ますが、
その誰もが市長の人柄に魅せられてしまい、
ファンになってしまいます。
たつやもファンのひとりですが、
この鯖江により誇りを持てるようになったのは、
他ならぬこんな温かい市長がこの鯖江にいるからです。

DSC_6668.jpg

DSC_6674.jpg

DSC_6694.jpg

鯖江に来た学生さんたちが口を揃えて、
鯖江っていいですね!
鯖江って元気がありますね!
鯖江、最高!

などと言ってくれる理由のひとつが
市長であることは間違いありません。

DSC_6695.jpg

DSC_6686.jpg

DSC_6691.jpg

さて、今日はfacebook上だけで呼びかけて
『牧野市長の誕生日を密かに祝っちゃおう会』を開催しました。
いったいどれだけの方が集まるかちょっと心配していたのですが、
人気の市長なので、50人近い人が集まりました。
鯖江市民だけでなく、越前市や福井市などからも参加してくれました。

DSC_6700.jpg

市長登場時には全員で『HAPPY BIRTHDAY』を合唱します。
伴奏はファゴットとバイオリンという豪華メンバーです。

誕生日おめでとうございますの花束贈呈の後は、
いろんなプレゼントが届けられました。
学生グループwithからは、市長へのメッセージを書いたミニアルバム。
参加者と参加できなかったfacebookメンバーからのメッセージを
印刷したものをファイリングしたもの。
メガネのカタチをしたケーキ、珈琲、
そしてエクシアドさんのエアブラシで描いた絵、
市長が生まれた日の新聞、
フレームの上にロウソクがあるメガネなどなど。

DSC_6640.jpg

DSC_6664.jpg

DSC_6695.jpg

DSC_6703.jpg

河和田アートキャンプからは、
ビデオレターが届けられました。

DSC_6679.jpg

杉原一平さんによる即興のピアノが披露されました。
7という数字に拘り、7の音を基準に弾き始め、
途中からはジャズ風にアレンジした『赤とんぼ』と『ふるさと』が
織り込まれ、最後は荘厳なイメージの音で締め括られました。

DSC_6696.jpg

あちこちで笑い声が絶えず、この場にいた人たち皆がとってもいい笑顔でした。
市長も本当に喜んでくださいました。
日本全国探してみても、首長の誕生日のお祝い会を
市民自らが企画をしてやっているところなんて、まずないと思います。
そんな鯖江の町に住んでいることを誇りに思えた一日でした。

DSC_6712.jpg

いつも笑顔の市長だけど、今日は特別いい笑顔でした^^

DSC_6717.jpg

市長のことを書こうと思うと、いろんなことがありすぎて、
一度には絶対に無理です。
ただ、たつやが最も尊敬する人なのです。

写真00440.jpg

お集まりいただいた皆様、facebook上でコメントやいいね!をくれた皆様、
そして牧野市長、本日はどうもありがとうございました。
あらためてお誕生日おめでとうございます。






実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

1874記事目



ラベル:鯖江市
posted by たつたつ・たつや at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何から何まで行き届きすぎ!感動です!!。
市長冥利に尽きました。
市長をさせていただきこれほど良かったと思ったことはありません。
牧野は幸せものです。
人生70の記念日プレゼント、私の一生の宝物、終生の誇りと励みです。
本当にありがとうございました。
Posted by ひゃくお at 2011年11月19日 06:57
牧野市長、そんなに喜んでいただけて光栄です。
あの場所に来られていた方はもちろん、
来れなかった方も心より市長のお誕生日をお祝いしたい純粋な人たちばかりだったと思います。
市長のお人柄だからこそのFBお誕生会だったと思います。
日本全国探してみても、こんな市長もこんな市民もいませんから^^
めちゃめちゃ自慢です!
Posted by たつや at 2011年11月22日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。